電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の土曜日に京都にいきます。
そこで、下鴨神社、晴明神社、竜安寺をまわりたいのですが、
この神社間はバスが走っているのでしょうか?
タクシーしか方法はありませんか?
どなたかご存知の方がみえましたら教えてください。

A 回答 (3件)

乗り換えないといけませんが、すべてバスが走っています。

ちょっと歩いてもよければ、
下鴨神社から徒歩で出町柳か河原町今出川へでて、今出川を西向きに走るバスに乗って堀川今出川でおりれば、堀川通りをちょっと南へ歩いたところに生命神社があります。そのあとまた堀川今出川か今出川大宮まで戻って59番に乗れば竜安寺にいけます。

一日乗り放題乗車券を買うんだったら乗ったほうがおトクかもしれませんが、京都はちょっとずつ歩くほうが楽しいと思いますよ。(ずっと歩いて回れるような町じゃないけど)。特に清明神社からは北隣の西陣織会館をちらっと覗いてみて(覗くのは無料・着物ショーは有料)その後今出川通りの一本北側か南側の通りを西へぷらぷら歩くのもいいですよ。今出川通りの一本南側の通りには織物問屋系統のおうちが多く、なるほどなーって思うだろうし、一本北の五つ辻通りでは時折機織の音が聞こえてきます。千本通りにでるまでなら飽きればいつでも今出川にでれば59番に乗れますし、千本通りなら大きな通りなので見過ごすことはありません。

ぜひ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/brochure/bus_navi …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうですね、歩いてみるのもいいですよね。
明日はたのしんできます。

下鴨神社には行ったことがありませんが、晴明神社、竜安寺には行ったことがあります。

バスで行けましたよ。

バスの乗り放題のチケットはご存じですか?京都観光ではいつも使いますがすごく便利です。バスの路線図ももらえますし。でも京都のバス(特に市中心部)はものすごく混む印象があります。また、ドアを容赦なく閉められてグループが泣き別れになっているのを数回見たことがありますので、大人数ならば要注意かと。

※ご存じかもしれませんが、清明神社は改装されていて(私が行った4月は工事の真っ最中だった・・・)、思っていた様子とだいぶ違っていました。情緒のある幽玄な感じを想像していくと、がっかりするかも。でもお守りはかなりかわいくてよいです。
    • 0
この回答へのお礼

改装中なんですか??
知りませんでした・・・。まだ、改装中なのかなぁ。
教えてくださってありがとうございます。
バスがんばってきます!

バスは、少し複雑ですが、一日乗車券を買えば、何度も乗り換えられますから、バスでも行けます。

• 0
この回答へのお礼

お得な情報ありがとうございます。
どちらが得になるのか計算してみます!