プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は恐らく両思いです。お互いに告白したことがありますが、すれ違いがたびたび重なり、付き合えていない今に至ります。

彼はたまに私の気持ちを試すような事をします。
例えばですが、彼が好みだ!と何度も言っていた髪形にしていったとき、
彼「なんで前は嫌がってたのに今日はその髪型にしたの?」
私「前は良くないと思ってたけど今はしてみたくなった」

彼としては多分、「あなたがこの髪型が好きだからよ♪」と多分言ってほしかったのだと思いますが、私は結構鈍くて本当は、心の底では彼好みの髪型にするためにしたのに、気分もあったしそっちを返答にしてしまいました。(自分の気持ちに気付かなかった・・)

私はもしかして彼はこう言ってほしかったのかな!?と後で気付いてしまって後悔するのですが、、
上に書いたのはほんの一例で、他にもラブラブな返答がなかったりするとなんか機嫌が急に悪くなったり拗ねたりします。
私は割とそういう事に関しては気が効かないし、恋愛体質じゃないからそういう返答がぱっと出てこないし、普段から結構冷めているので(でも彼といないときは彼の事が大好きでたまらない気持ちでいっぱい)なんかうまくいきません。

一人でいるときの彼に対する愛情はとても多いのに、いざ彼を前にするとそれを彼にわかるように表現できないんです。
分からないものだから、彼は私の腹をやたら探ってきては拗ねるの繰り返し・・

それは私が悪いんですけど、それとは別に彼は自分で考えなかったり自分に依存される事をすごく嫌います。

だから例えば私が教育研修(興味がある人の自由参加)があることを仕事を休んでて知らなくて、彼が「今日あるよ、出席するべき。廊下に貼ってある」と教えてくれ、「何時からですか?」とか聞くと「自分で見ろよ!」といわんばかりにきつく当たってきます。

彼は結構変わり者で、普通の人と感性があまりにも違いすぎると周りでは知られています。
普通の男性だったら、知ってるんだからそういう事を思っていても「何時だよ^^」と教えてくれるものですけど、彼はカッと怒り出します。
その怒り出すタイミングが普通の男性とずれていて、彼の事は好きだけど機嫌を伺ってしまう自分もいます。
でも彼の事はすごく好きで、今まで付き合った人にないものを感じているし、これから先もこの位好きになれる人は現れないと思っているので我慢するしかないんですけど。。

それとか、彼が買ってきたものを私に見せてきて、私としては彼がお金を出して買ってきたものだし自分から「くれ」とは言えないからあげると言われるのを待っているのに、私からそれ下さい~と言われるのを待っているのか?
恐らくそれは私のために買ってきたと思われるもの?なんですけど、はっきりあげるといわれないし、「かわいいですねー」と言うだけだとなんだか不満そう。そして結局自分で使わないで、保管場所に困りうろうろした後、その辺にいる女の子にあげたり・・そして私に対して不機嫌。。

「それ私に下さいよ~」というべきなのかもしれないけれど、ひねくれ者の彼の返答は予想不可能なので、「やだ」とか言われると私も傷つくし言いたくないです。

こういう場合って、どうしたらいいんでしょうか?
私はなんて彼に声をかけるべきなんでしょうか?
気難しすぎて分かりづらくてすごく疲れます!自己嫌悪にも陥ります。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結論を先に言います。


あなたが変わるか、彼が変わるしかありません。

自分の思い通りにいかないとすぐに機嫌を損ねる。彼は子供です。

1.あなたが変わる場合
  彼のペースに合わせ、彼の望む言葉を言えば彼は大満足です。
  いわゆる彼氏好みの女になれば良いだけです。

2.彼が変わる場合
  彼が不機嫌になったら、何が気に入らないのかを彼に問いましょう。
  彼が買ってきた物の場合なら、何をどうしたいのか言わないと分からない事を伝えます。
  それでも納得しないなら、全く同じ事をあなたがすれば彼も理解すると思います。

それでも分からないなら、彼は全く自分の意思を変えない人なので
それを理解して「付き合う」、「付き合わない」と選択しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パターン別に攻略法をありがとうございます。
なるべくは彼に合わせすぎると振り回されちゃうからうまーく彼を変えたいところですね。一番の望みは彼を手の中で転がせたらお互いいかと思います。

不機嫌になったら理由を聞く。大切ですね。
不機嫌だと取り付く島もない感じですけど、言葉で何が不満か言わないと相手に伝わらないんだよというのを分からせたいと思います。
そういう時は感情的になっちゃうんですが、なるべく冷静に・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 00:34

刺激がある恋愛という感じでしょうか?彼は、疲れる上司みたいですね。


ある程度、お付き合いされたらパターン(こういう時はこう返す)が
わかってくると思いますが、質問者さんの思いや考えにそぐわないながらも
我慢できるのなら、うまくいくと思います。でもそんなあなたに、
物足りなさを感じてしまうおそれもあります。
あなたも、愛情表現が地味?と思われているので
ここで外国人ばりにしてみてはどうでしょうか?
慣れればどうって事ないですし、気分は女優!の気持ちで。

>でも彼の事はすごく好きで、今まで付き合った人にないものを感じているし、これから先もこの位好きになれる人は現れないと思っているので我慢するしかないんですけど。。

先読みしすぎです。そんな事はないと思います。
恋愛より夢中になる事に出会えれればいいですよね。裏切りもないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、こう言われたらこう返す、みたいなのはもうしばらく近くで何度も体験してるから分かってきた感じがします。で、笑わせて受け流す。
彼は面白い事を言う女性が好きだから私は常に彼のおかしな質問に、ユニークな返答で返さないといけません!!

愛情表現地味なんですよねぇ。。私が頑張ったらやっと普通レベルだろうからなんとか上げて↑みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 01:18

 恋は駆け引き。

まさにお互いが駆け引きあって、腹を探り合っているように見えますね。

ただ、彼のほうは随分と幼稚ですね。相手にも心情や個性があり、相手が自分の予想通りに言動しないのは当たり前だと わからないのでしょうか。
こういうタイプの人間と居ると、アナタ振り回されますよ。正直に言うと『即効で分かれなさい。ロクでもないぞ』です。自己愛性人格障害で調べてごらんなさい。

きっとその男性、可愛く尻尾を振って なついてくる『子犬タイプ』(→単純バカ?)の女の子が好みなのでは。相手を探り、自分が傷つかぬよう用心深く近づいてくる『ネコタイプ』は苦手なのでは。

自分自身が自然体で居られる人が一番おススメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は子供っぽくて理想が高いですね。
同じく私も子供っぽいからなんかいつもお互いに幼稚な事してる気がします;

彼は私の見かけは大人しそうなのに、妙にクールで男にこびないところが好きなようなので、それってどっちかというとネコタイプかな?とは思うんですけど、彼は私の気持ちを確かめたいのかなぁと思います。

私も幼稚ですぐ不機嫌になり彼のことを無視しちゃったりすることもあるのに(20代中盤なのに;)彼は私の事を愛想つかさず愛情をむけてくれているので、お互い様かなとは思うのですけど・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 00:30

質問者様の意図に合わない解答だとは思いますが


質問者様がわからないような相手ならおつきあい自体が無理ですよ。

気難しいと言えばそれもまだ良いほうで、ただの偏屈ものです。

変な相手と上手くやっていきたいなら我慢するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、彼とは友達としての付き合いが結構長くて、最近やっと、この意図はこうだったのかと分かる事が多くなってきました。
彼も私の事がだんだん分かってきたようで、今は歩み寄って彼のほうも私がいやがることとかしないようにしてるのが最近実感できるようになったので努力はしてくれてるんですが。

そうなんですよね、偏屈、ひねくれ者で。。
でも変なところで素直なトコもあって。私も意地っ張りだから彼が素直にきてても意地張っちゃったことが多々あります。
私も彼も子供だから、そういう場面になっちゃったときどう対応したら大人かしら?という回答がいただけたら嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています