プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、モデルになりませんかと声をかけられました。

一度、麻布十番の事務所というところへ行き、少し写真を撮りました。
すると、私とともにお仕事しませんか、とのこと。

私も、本職があるので、たまにきれいな格好をして、少しお金を稼ぐという程度でいいとのコトで、そのように働いている人が、他にも沢山いる、とのコトでした。

しかし、そのために、7万円かかるといわれて不安になっています。
以前は、お金をもらわなかったが、仕事をすっぽかしたりするような人が出てきてからは、お金をもらうようにしている、とのことでした。
他のモデル事務所だと、レッスン料として、20万とか払うところもある。でも、私がスカウトした、と言うところで優遇している、といわれました。とりあえず、分割で3万5千円でいいが、これはやる気をみる材料でもある、とのこと。
でも、こればかりは、やってみないとどうなるかわからない、とも・・・。

やっぱり、詐欺でしょうか。やめたほうがいいでしょうか。

もうすぐ待ち合わせの時間です。お金を持っていくべきか、怖い目にあうんじゃないか、との心配もあります。

A 回答 (7件)

もし事務所に入ったら、この先レッスン料の請求や宣材用の写真代などの請求があります。

うちは撮影のほうだけですが、1回10万円、売れっ子のモデルなら20万円に達する事もあります、その写真を持って、またはコンポジットを作ったりモデル帖に掲載します、モデルクラブは個人のモデルの仲介業というのが基本で売る為にには本人がそれなりの努力をしなければいけません。

少し美人で(失礼(^_^;)スカウトされたのならタレントという名目ですが、パーティーコンパニオンのスカウトだと思ったほーがいいですよ、最初にお金の話が出てきてるみたいですから(たまにきれいな格好をして、少しお金を稼ぐという程度でいいとのコトで、そのように働いている人が、他にも沢山いる、とのコトでしたの部分)

まあその中からタレントとなる逸材が出てくるかもしれませんので、それでどんどん声掛けてスカウトしていきます。
    • 0

まず、有名なタレント事務所でもお金を取って、レッスンを受けさせてそれでタレントに育てる、というのは沢山あります、今テレビに出ているタレントのほとんどがそうと言ってもいいでしょう。

スカウトされて無償でタレントにまで育成されるのはごくごく僅かしかいません。

本職を持ってるような年齢の人だと、まず後者はありません、歳取り過ぎですから、成長が望めないし(^_^;

お金の請求、の部分だけみればそれもありえます、詐欺では無いかもしれません。

ただ、1.お金を請求してレッスン受けさせて、それで仕事も来ない
2.お金を請求して、何も無し。
という二つの例があります。

仕事は、モデル会社が作るのではなくそれを受ける企業が作るわけですから、100%仕事があるなんて事はありえませんので、仕事になるかは判りません、が。

一概に詐欺だと言いきることはできませんが本職持ってるようなそれなりの年齢の人ということですから、タレントとしての望みは薄いでしょうねぇ。

(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お金がかかる、と言うことも納得できる部分もあるのですが。
軽く、お仕事をしようなんて考えが甘かったでしょうかね。

No1です

もう検索してみましたか?

そこで所属している人の写真とかプロフィール掲載されてましたか?

今、モデルやレースクィーン、コンパニオン系の事務所はたくさんあります
少々綺麗なぐらいでは仕事はもらえません

また登録料がかかるとかいうこと自体がおかしいとか
詐欺ということはありませんが、その後、仕事がまったく回ってこないという
ことであれば、やはり騙されたという気持ちも強くなると思います。

「たまにきれいな格好をして、少しお金を稼ぐという」
そんな楽な仕事はないです。コンパニオンやレースクィーン等の方は真剣に仕事
さがしてますが、それでも薄給です。

少しお金を稼ぐというのが、一日拘束されて数千円という意味であれば反対はしません
そんなもんですよ
ただしせっかくの機会なので、スカウトされた事務所じゃなく
自分でモデル事務所を探して応募してみましょう

一番いいのは、雑誌とか見て、憧れるモデルさんが所属している事務書が良いかと思います。大抵検索すると事務書のサイト内にブログがあったりしますので
すぐ見つかると思います
    • 0
この回答へのお礼

一応、その事務所のサイトにはモデルさんの写真や、プロフィールがのっていました。
しかし、楽な仕事はないんですよね。
安直な考えでこの話にのってしまうと痛い目を見るのでしょうね。

詐欺です。

・「あなただけ」特別に~
・普通なら○○円のところ××円
・他にもたくさんいる
・お小遣い稼ぎ感覚でいい

こういうことを言うのは、詐欺師くらいのものです。
    • 0

名詞もらいましたか?事務所の名前をネットで検索しましたか?

スカウトしといて金取るなんて詐欺に決まってますよね・・・。
考えるまでもないと思いますが。
待ち合わせには行かないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名刺はもらって、ネットで調べたら、その会社はありました。
しかし、お金を要求されるのは、詐欺ですよね。ありがとうございました。行くのはやめます。

お金を払っても仕事をもらえる保証なんてありません。

ギリギリ払える金額を提示するのは何故か、考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勇気をだして断りの連絡をします。

こんにちは

まずその事務所をネットで検索してください

そして少なくとも
こちらのURLに掲載されているかどうかを確認してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87% …
    • 0
この回答へのお礼

上記で調べてみましたが、その会社はありませんでした。
やっぱり、詐欺だったんですね。
迅速な回答ありがとうございました。