アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDに溜め込んでいるデータのバックアップにBDドライブの導入を考えています。

そこで気になるのは、焼ける最大ファイル数は?と言うことです。

HDD同様にファイル数を気にすることなく焼けるファイル数だと良いのですが。

A 回答 (1件)

私はBDを使用した試しがない為、具体的な回答は出来かねますが、

以前DVD-Rに対し4000個のファイルを書き込んだ事がありますが問題なく書き込めました。
しかしどの程度のファイル数まで書き込めるのかは残念ながら定かでありません。
(予想としては容量が許す限りいくらでも保存できるとは思うのですが)

とりあえず書き込みの注意点としては、少ないファイル数を焼く時比べファイル数が多いと
書き込み時のファイル読み込みでもたつくという事が考えられるので
多いファイル数を書きこむ際はオンザフライ書き込みなどは避けた方がよろしいかと思います。

最後に話は反れますが、私的にはBDメディア、ドライブ共にまだ高いですし
ベンチマークも積極的に行われてませんからDVDの方無難だと私は思いますよ。
現在ドライブ30000、BD-Rメディア600とまだ高額ですからね、
それぞれ価格が現在の半額ぐらいまで落ちなければ割りに合わないかと。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まとまったものがDVD1枚に収まればよいのですが、数枚に分割とかになると、BD1枚に収まればディスクの入れ替えなくアクセスできるというメリットの方が大きいと思います。
確かに高いですが、ブルレコを買ったときは、放送は待ってはくれないという理由がありましたが、さしすめ外付けHDDが飛ぶのを待ってくれる保証はないと言うことで、思い切って購入し、容量の大きいファイルに限定すれば、ファイル数は大丈夫だろうと思います。
ファイル数が多いものは圧縮すればイイかもしれません。