プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が悪いことをしたときには、「まずは眼を見てじっくりお話」とするように心がけてはいるのですが、、、どうしても、ピシャリ!とやらなくてはならない時もあります。

でも、怪我させたりしてはいけないし、なにより自分も力は強くないし、、、と思っていたところ、近所のママさんから「お浣腸のお仕置きが、けっこう効くし、痕が残ったりもしない」と聞きました。

薬局で売ってるイチジクカンチョウを入れて、我慢させるらしいのですが、、、こんなんで「お仕置き」になるのでしょうか?私も自分で使ったことはあるのですが、、、、かえって、すっきりして、逆効果だったりして??それとも、「コツ」のようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

「大丈夫」とはおもいながらも、念のため「気をつけること」などあれば、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは



他の方の言うとおり

ありえません  というかこれなら

まだ昔ながらの言葉にある通り「お灸をすえる」
方がいいのでは?と思ってしまいます

「イチジクカンチョウ入れて、我慢させるって」
どんだけ虐待なんだよと言わざるを得ません。

そういうシツケは、思春期になったときに
他人に危害を加えたり、将来子どもを持ったときに
同じようなことしますよ
    • good
    • 1

>お浣腸でのおしおき



こんな「おしおき」聞いたことありません。

>「大丈夫」とはおもいながらも、念のため「気をつけること」などあれば、教えてください

 ひどい!
実行する事を、前向きに考えているということですよね。

あなた子供の人格を無視していませんか。
「おしおき」と言うこと自体、あなたの考え方、変ですよ。
しつけという名の下に
子供を虐待しているとしか考えられませんが。
    • good
    • 1

どなたかが聞いてましたが、お仕置きしないといけないほどの悪さってそんなにすごいんですか?


小学校低学年くらいまでは親が思わず脱力するような突拍子もないことを仕出かしたりもすると思いますし、パーでひっぱたくくらいは全然アリと個人的には思うんですが、パーじゃ「お仕置き」としては効果がない程きかない子でしょうか?
ある程度力で制しないと分からないって事もあるし、お説教だけでいたずらしなくなるんだったらそもそも体罰(お仕置き)なんて考えないってのはよく分かるんですが、「力が強くない」とはいえやっぱり大人の力ですから、子どもに向けるには十分だと思いますよ。
問題は力が強くなくても親として厳然としていられるかだと思います。
大きくなってくるとそろそろ最低限の善悪の判断くらいはつくようになるものだし、子育ての中ではあと数年の段階なんだから、今までどおりで通した方がいいんじゃないでしょうか。
急に変なことし出すと、子どもも変に警戒しちゃいそうですし。

というか、お仕置きも与え方次第で効果が変わってくるものですので、「お仕置きの仕方」よりも「普段の接し方・ご褒美の与え方」に視点を変えた方がいいような気もします。
まぁ力が強くて無邪気にいたずらする子って扱いが難しいですしね、一概には言えないことですけど、
お仕置きするからには子どもにも得るものがないと意味がないですからね。
そういう意味では浣腸は大して効果的とは言えないと思います。
使っても体には大して悪影響はないでしょうが(くせになるほど頻繁にやるのは最悪ですが)、やっぱり医薬品ですから違うことに使うのはダメですよ。
浣腸に限らないけど、親が自分の体以外の武器使っちゃうと、子どもに与える精神的ダメージは破壊的だと思いますよ。

子どもの叱り方って難しいですが、親が悩む分子どもも成長するんだから、悩んで出した結論ならきっと大丈夫ですよ。
変に人に影響されちゃいけません☆(と自分にも言い聞かす)
    • good
    • 1

そのお友達がしていることは立派な「虐待」です。

なので跡が残ったりしないと行って居るんですよ。
浣腸が体に良いわけがありません。。お子さんの事が本当に大切ならば絶対に辞めて下さい。

貴方もこんなことをしようとしている事自体おかしいです。
躾をもう一度やり直されてはどうでしょうか?そのほうがよっぽどお子さんの為になりますよ。
    • good
    • 3

#10です。



誤:そんな話を聞いたなら、即効でご近所のママさんのことを児童相談所なり、警察へ行き、相談に行くべきでしょう?

正:そんな話を聞いたなら、即効で(ご近所のママさんから聞いた話のことを)児童相談所なり、警察へ相談に行くべきでしょう?

失礼しました。
    • good
    • 0

釣りですよね?


もしそうじゃないとしたら、虐待も虐待、犯罪です。
そんな話を聞いたなら、即効でご近所のママさんのことを児童相談所なり、警察へ行き、相談に行くべきでしょう?
まして自分の子にしようなどとほんの一瞬でも思われたなら、質問者さん自身もすでに異常ですからカウンセリングなり精神科の受診なりをするべき。

くりかえしますが、異常です。
    • good
    • 0

もしあなたがわざとではなくても誰かに不愉快な思いをさせたり、ミスが重なって迷惑をかけたりしたときに浣腸されたら反省するんですか?


うまい例が浮かびませんが、たとえば車をぶつけてしまったとして。
ご主人に「お前は前もぶつけただろう。何で同じことやるんだ」と言われて「これで反省しろ」と浣腸されて、それで反省します?尊厳を傷つけられるだけでは?
「痕が残らない」って発想がすでに虐待でしょう。
それがわからないのですか?

そりゃ、2回3回と浣腸されたらお子さんはあなたの機嫌を損ねることはしなくなるでしょうよ。同時に心もあなたから離れて行くでしょうね。
小学生カテで聞いているってことはお子さんは小学生でしょう?
浣腸されることの恥ずかしさとか尊厳を傷つけられた屈辱感とか、わからないと思いますか?そういうことを「しつけ」の名目でされて育って、まっすぐな人間になると思うのですか?
「痕が残らない」と得意そうに話すお友達の神経もわかりませんが、それを「コツがありますか」などと聞くあなたの神経もわかりません。
親になる前に人間になれよって思います。
    • good
    • 0

そんなお仕置き初めて聞きました。

藻草で灸を据えるのはありますが。

子供に辱めを与えているだけですし、お仕置きでは無いですよ。

私も子供を叱りますが、大きな声やアクションで叱る(これ以上はしない)子供が泣いて謝ったりすれば、少しずつ、何故怒ったのか説明します。分かってきたら声のトーンを落として、優しくもうしないね。わかった?と慰めていきます。反省したら頭を撫でてあげて、それで終わりです。褒めるときは褒める。怒るときは真剣に怒る。怒りっぱなしでは子供の逃げ道が無いです。オロオロするだけで。だからこうすれば怒られないよと反省の仕方、謝り方、今後どうすれば良いのか教えてあげてください。
こんな感じですが子供には好かれていますよ。パパ大好きとお父さん大好きと言って抱きついてきます。

浣腸は便秘などの治療に行われる物です。使用目的以外での使用はおやめください。
    • good
    • 0

それって虐待でしょ~。

ネタですよね?ネタであってほしいです!
私は子供が興奮して耳に入らない時はゲンコツくらい良いと思っています。特に他人に迷惑な事はピシャリと止めさせないと。
でも海外ではそれもご法度なので、クールダウンと言って別室で座らせる方法もあるそうですよ。
    • good
    • 0

それははっきりいって虐待だと思いますが・・・。



しかも「痕が残ったりもしない」とは何事でしょう・・・。

その近所のママさんは、
「痕が残る」ようなことをされたこともあるのでしょうか。

痕が残るのが困るのはなぜでしょう?
その近所のママさんの虐待が世間にばれるからでしょうか?
逆に子供の体に将来残るような傷を作ってはかわいそうだとの
考えからでしょうか?

近所のママさんが、本当にそんなことをされているのでしたら、
本人に忠告し、
まだ続けるようでしたら私でしたら児童相談所に相談に行きます。

また、浣腸などに限らず、
「おしおき」を受けて育った子供は、
暴力で人を制することができることを体で学びます。
そうならないためにも、
お子さんの考えも聞きながら、
根気よくお子さんと話あってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A