プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

2台のパソコンと1台のディスプレイがあります。
パソコンA(win98/アナログ出力)
パソコンB(winXP/アナログ出力・デジタル出力)
ディスプレイ(三菱DiamondcrystaRDT193WM アナログ入力・デジタル入力)

上記2台のパソコンはそれぞれ単独で接続して上記ディスプレイが使える事は確認済みです。

で、今回パソコンAとBを両方同じディスプレイにつないでも、なにも問題はないでしょうか?
その場合の使い方としては、
パソコンAの電源を入れる→使う→電源を切る→パソコンBの電源を入れる→使う
になると思われるのですが、
パソコンAの電源を入れたまま切らずにパソコンBの電源を入れるとどうなるのでしょうか?
ディスプレイに影響はないのでしょうか?

他の質問も検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お手持ちのディスプレイを調べてみますと

デジタル端子とアナログ端子が1つずつあるようですので
それぞれに対してパソコンAとパソコンBを接続します。
後はディスプレイ側のスイッチで端子を切り替えれば問題ありません。

パソコンのディスプレイなので混乱されているようですが
要は普通のテレビにビデオ、DVD、ゲーム機等
色々接続している状態と一緒だと思ってください。
使いたい機器に合わせて、テレビのリモコンで、
ビデオ1、ビデオ2等に切り替えるのと一緒です。

この回答への補足

今朝接続をして確認しました。
メニューの設定を変更したら、inputボタンを一回押すだけで切り替わりました。簡単で、便利です。
結果をお知らせします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

メーカーサイトにて取説を確認してみましたら、「2台のパソコンをつなぐ」という所がちゃんとありました。
このディスプレイにはそのような機能が元々あるのですね。
会社のパソコンなので明日、接続して確認してみます。
メニューで切替って所が私にわかるか不安ですが・・・。
わかりやすい説明で助かりました。
ありがとうございました。

特に問題になることはないでしょうけど、いっそのことCPU切替器を利用されては?

モニターだけでなく、キーボードやマウス、スピーカーも共用できるようになるから。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

CPU切替機なるものがあるのは他の質問にて認識していました。
現状は98のパソコンを使うのが時々なので、常時使う場合があれば検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

問題ないですよ。

私は頻繁にやっています。
ディスプレイがアナログとデジタルをメニューで切り換えられるのであれば、
パソコンAをアナログ接続で、パソコンBをデジタル接続で接続したままにしてディスプレイの操作だけで表示させるパソコンを選べます。
または両方アナログで接続するとしても両方のパソコンの電源を入れっぱなしにしておいてディスプレイケーブルをどちらかに差し替えるだけでそのパソコンの映像が表示されます。
ディスプレイは単純に今入ってくる信号を映し出すだけの機器です。
パソコン側にも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
頻繁にそのように使われているのですね。
ディスプレイがメニューで切り替えられるようですので試してみます。