プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットスケープで見れないってどういう意味でしょうか?見れるようにするにはどうしたらいいんでしょう?
ネットスケープって何ですか?

A 回答 (5件)

Netscapeとは、いわゆるホームページを見るためのソフト(Webブラウザ)のひとつです。

最新バージョンは7です。無償でダウンロードできます。

Windowsには、Webブラウザ「Internet Explorer」が付属していますので、多くの人はこれを使っていますが、Netscapeをインストールして、代わりに使うこともできます。

Internet Explorerは、Windows版・Macintosh版しかありませんが、Netscapeは、Windows版・Macintosh版・Linux版があります。

Netscapeの特長は、Webブラウザとしての機能に加え、電子メール機能、ニュースリーダー機能、Webページ作成機能などが統合されていることです。

ただ、Webページは、使っているWebブラウザによって若干、見え方(レイアウトなど)が変わってしまうため、たまに、「Internet Explorerでは表示できるけれども、その他のブラウザでは表示できません」といったページがあります。

Webブラウザには、ほかに、Opela・DonutP・MDIBrowserなどがあります。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/?cp=ijirefresh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 19:29

「ネットスケープで見れない」という表現は間違いです。


ネットスケープ(Netscape)というのは会社名です。
ブラウザの名前ではありません。
Netscape社の作ったインターネットブラウザに、「Netscape Navigator」や「Netscape Communicator」というのがあります。
でも、名前が長いので、「Netscape」と縮めて呼ぶ人が多いのです。

さて、ページを作るのに、HTMLという言語で作られるのはご存知ですよね?
でも、Microsoft社は偏屈なのか、HTMLに準拠せず、勝手なタグ拡張しています。
それだけでやめておけば良いのに、HTMLファイルを作る、オーサリングツールにも勝手な仕様を追加しています。
ですから、MS-WORD、MS-EXCEL、FrontPage ExpressなどのMicrosoft社製のオーサリングツールで作られたページは、Microsoft社のブラウザである、IEでしかまともな表示ができないんです。
そういったページのことを言っているのだと思います。

どんなブラウザでも見られるようにするには、HTML規格に準拠したタグだけで作れば良いのです。
↓ HTMLの規格

参考URL:http://www.w3.org/MarkUp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 19:29

まず、ネットスケープってのはネットスケープ社が開発したブラウザです。

メールの機能やweb作成機能もあります。
IE+アウトルックみたいなもんです。

ネットスケープで見られないってのは、
webサイトを記述するHTML言語にIEだけで表示できる命令とネットスケープだけで表示できる命令があるためです。 もちろん両方のブラウザで機能する命令もあります。

ネットスケープも無料でダウンロードできるのでのぞいてみて下さい。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 19:30

>ネットスケープって何ですか?



nakamurasanさんはInternetExplorerをお使いですか?
ブラウザは何もIEだけではありません。
たくさん種類があります。
ネットスケープもその中の一つです。
タグの取り扱いが厳密で、IEよりもセキュリティが強く、1つのパソコンに複数のバージョンを一緒にインストールできます。

>ネットスケープで見れないってどういう意味でしょうか?

ネットスケープを使ってWebサイトを見たら、デザインが崩れたり、まったく表示されない場合があります。

>見れるようにするにはどうしたらいいんでしょう?

「ネットスケープで見れない」と言うのにはいくつかの理由があります。

1.ネットスケープが対応していないタグを使用している
ブラウザによって、対応しているタグとそうでないタグがあります。
ネットスケープでは対応していないタグ、IEでは対応していないタグと言うのももちろん存在します。
ネットスケープでは表示できないものの代表例として、
<IFRAME>と<MARQUEE>があります。
後者を使用している場合は、文章が全くスクロールせずに表示されていますが、前者の場合は、<IFRAME>ないに表示されているページは、どこにも表示されません。

2.タグの閉じ忘れ
IEは、たとえ<TABLE>タグを閉じ忘れていても、それを勝手に補って表示してくれますが、ネットスケープはそんな甘ったれた事はしません。
タグの閉じ忘れがあると、そのページそのものが表示されなくなります。
IEの「余計なお節介」に頼って、タグの閉じ忘れを放っておく人は「サイトの管理者として不適格」として、ネットスケープで表示できないサイトは登録できないサーチエンジンも存在するくらいです。

以上2点をクリアすれば、「とりあえず」表示されるようになります。
ただし、タグの解釈の仕方等がブラウザによって異なりますので、表示はされてもデザインが崩れる…という事もありえます。
しかし世の中IEが全てではありませんから、ちゃんと他のブラウザにも対応したサイトを作成していきたいですね。


参考URLは、ネットスケープ社のサイトです。
また、ネットスケープの設定や使い方、古いバージョンの入手方法について解説されているサイトもありますよ。
http://www.fbis.jp/Netscape/

参考URL:http://home.netscape.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 19:28

有名どころの ブラウザーですよ 個人で作っている


HPなどには IEでしかちゃんと表示されない
というものも あります。こればかりは見る側では
どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!