プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

結婚1年、子作りを始めて半年が過ぎても出来ない為、
おかしいと思って不妊外来へ行ったところ、
旦那の重度の男性不妊が発覚しました。
(私には一通りの検査で問題ありませんでした)
これまで病院では、
タイミング3回(男性不妊発覚前)
AIH2回をしていますが毎回撃沈です。

旦那の検査はこれまで3回しました。
濃度:170~300万
運動率:3%~30%
奇形率:50~70%

医師にはAIHでは可能性がないと言われているので、
来月には顕微授精をする予定ですが、
今週もう1度3回目のAIHにチャレンジします。

そこで、同じような重度の男性不妊でも
妊娠された方、
何が決め手で妊娠されたのでしょうか?
また、その際の精子の数値も教えてください。
AIH・体外・顕微の場合、何回目で妊娠されましたか?
また、平均何日間くらい禁欲した後の検査でしたか?

精神的にかなりまいってきているので
妊娠された方のお話を聞いて前向きになりたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1人目のときに3年以上治療をしていました。

(男性不妊です)
もう8年も前のことなので、正確には覚えていませんが、
ご質問者様のご主人の似たような感じでした。
タイミングを半年
その後3年間排卵の都度、AIHをしていました。
もうAIH開始2年ほどから、AIHでの採取以外で子作りなんて考えられない状況でしたので、
>平均何日間くらい禁欲した後の検査でしたか?
1ヶ月くらいですね。。(^_^;)

また、AIH開始して2年半ほどしたときに、
医師から「これだけの期間AIHをしていて妊娠しないのは、もしかしたら、精子と卵子はめぐり合っていても精子に受精する力が無いかもしれない」と言われ、その検査をしたら、
4段階で受精する力をしらべるのですが、
「限りなくゼロに近い1、つまり受精する力がほとんど無い。そのため、妊娠を希望するなら顕微授精しかない」と言われてしまいました。
目の前真っ暗になりました。
しかし、そのままズルズルとAIHを半年続けていて、
いつも「明日AIHをしましょう」と言われると忠実にその日にAIHをしていたのですが、たまたま主人の仕事の都合で、指定された日にできず、1日ずらしてしまいました。
もちろん、AIHする時には排卵が終わっている状況
医師も「排卵終わっているから、妊娠は無理でしょう」と言った感じでしたが
なぜかそのAIHで妊娠しました。
3年以上頑張ってきたのに、まったく駄目で、顕微授精でしか妊娠できないと診断されながらAIHで妊娠できました。
また、そのAIHからちょうど4年後、今度は2人目を自然妊娠しました。

1人目のとき・・・・排卵後のAIHで、医師からもタイミングが悪い(排卵後)と言われていたので、妊娠はいつも以上に期待はできない。ということで、次の生理がくるのをドキドキせず気楽に過ごしていた。

2人目のとき・・・・1人目のときに顕微授精でしか妊娠できないと言われているし、すでに2人目が欲しくて、基礎体温だけを頼りに出産後3年頑張っているがまったく妊娠せず(診断からすれば当たり前ですが)
排卵がとてもズレていた(通常だと次の生理が来る頃に排卵)ので、妊娠はまったく望めないと次の生理の予定日すら忘れて過ごしていた。

上記の通り、どちらの妊娠も高温期を気楽に過ごしていたときに妊娠しています。
また、2人目のときですが私はマカで生理がずれてしまったので駄目でしたが、
主人がマカ(3ヶ月間)亜鉛(1ヶ月間)、私がビタミンE(1ヶ月間)をちょうど飲み終えた時に妊娠しました。
亜鉛は精子の状態を良くし、ビタミンEは黄体機能を整えるので良いらしいので、試してみたらいかがでしょうか。

長くなりましたが、我家のように顕微授精しか妊娠できないと言われながら、AIHや自然妊娠で現在は2児の母になるパターンもありますので、どうか希望を持って治療を続けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
重度の男性不妊でもAIHで妊娠されたんですね!
2人目は自然妊娠だなんてうらやましい限りです。
よく忘れた頃に、諦めた頃に妊娠すると聞きますが、
本当にそういうこともあるんですね。。。
色々試してみて、これからも治療がんばります。
本当にありがとうございました。

はじめまして。

うちの旦那の場合は精索静脈瘤でした。
医師からは手術を勧められましたが、様子を見たいと伝え薬で治療を始めました。と言っても治す薬は現在のところ有りませんが、医師が処方してくれたのはL-カルニチンでした。
L-カルニチンを一日1000mg摂取すると精子の運動率、奇形率が改善される内容があるので3ヶ月間飲みました。

それ以外にはビタミンC、E、亜鉛のサプリを取りながら、コーヒーをやめてもらい、トランクスをはき、シャワーの後には冷水で睾丸の部分を冷やしました。

その結果、運動率、奇形率共に改善され体外受精に望みました。高年齢(41才)だったので期待できないと言われつつも受精卵が8個も出来、妊娠に至りました。

禁欲は大体3日から4日が良いと言われます。
但し、DNA損傷を防ぐには毎日精子を出した方が良いと言われますが無理なので3、4日を目安にするといいと思います。

あまりナーバスにならず改善の道があると思って旦那さんが喜ぶようにサービスをすることが良いと思います。ストレスが一番の原因でしょうから、少しでも解消できる様にしてみて下さい。
chris_さんに問題がないので気分良く過ごすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
L-カルニチンなんて初めて聞きました。
調べてみたところ、ダイエット中の栄養補給等に使われているサプリなんですね。精子にもいいなんて初耳です。
今度先生に聞いてみます!
うちの旦那さんにも効くといいな。。。
受精卵が8個はすごいですね!うらやましいです。
なるべくストレスをためないようにがんばります。
ありがとうございました。