アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒュルルルといったモーターのような音が好きです。
あれは吸気音というのでしょうか。

白バイのVFRも静かですよね。
音の静かな、車でいうセルシオのようなバイクがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

基本的に


(1)近年のバイクであること
(2)マルチシリンダーであること
(3)いい消音機がついていること
が、満たされていれば、おおよそ静かなのではないでしょうか。

(1)近年のバイクであれば、昔の物に比べ飛躍的に静かです。
 車検の基準もそうですが、特にヨーロッパでは静かな物が
 好まれている傾向だそうです。
 静かな上に環境にも良い物が増えています。

(2)マルチシリンダー(多気筒)であれば、セルシオの8気筒同様
 静かな上に基本的に高出力なのではないでしょうか?
 バイクの市販車では6気筒までしか多分出ていませんが、
 一番多く出回っている4気筒でも充分な静かさだと思います。
 反面、ツインや単気筒になると、トコトコ・ポコポコ・ドコドコ
 と言うようなフィーリングになります。
 エンジンがV型であるか、並列であるか…まぁ機構によっても
 音の違いは出ると思います。

(3)消音機は基本ノーマルがお金も掛からずに静粛です。
 ただし、稀にノーマルよりも静かな物が車外で取り付けられる
 ものもあるとか…雑誌で見たので本当か心配ですけれどw
 ヒュルヒュルでも迫力のある音にしたいのならば、
 車外の物もイイかと思います。
 あとは、無駄ブカししないこと。
 どんな上品なバイクも品が下がってしまいます。
 乗り手がジェントルであることも大事です。


つまるところ・・・
 近年のマルチバイクをノーマルで乗る! のがオススメです。
 かなり選択の余地はありますよ(^^
 ホンダだって、ヤマハ・スズキ・カワサキだって、どこでも
 選び放題です。あとは形が好きかどうか、そのぐらいでしょうか。
    • good
    • 3

いままでで実際耳で聞いたものとしてはホンダのGL1500ですね。



世界では唯一の水平対抗6気筒エンジンですからね。振動も少ないし音も互いに打ち消しあう構造になっています。

あと考えられるのはターボ・キットを付けてしまうこと。ターボが緩衝剤の働きをするしトルクが太くなるのでエンジン回転を上げる必要がなくなるからです。
    • good
    • 2

現在の新車は騒音規制でかなり静かになっていると思いますよ


50ccだと全開になりがちなので、五月蝿く感じるかもしれませんが
125cc以上あれば車と同等に静かに走れます。
一度、道端で走ってる新型に近いバイクの音を聞き比べ見ては
如何ですか?
マフラーを変えてる物は音量、音質の違いですぐ分かりますよね?
それから整備状態、チェーンがだれてると五月蝿いです。
    • good
    • 1

少しばかり古くなりましたがBMWのK75のエンジンはヒュルルルと言う音に聞こえます、タイプもいろいろあるし今でも沢山走っていますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

K75エンジンですか、調べてみますね。

お礼日時:2008/05/29 22:29

では、こちら ドリーム50


http://jp.youtube.com/watch?v=hdPociitmlQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

50ccにもこんなバイクがあったのですね。
50ccというとカブのブルルルというイメージばかりありました(^^;)

お礼日時:2008/05/29 22:28

補足


一般仕様との音の差は主にマフラーだけなので部品単品では普通の方も注文できます。(欠品してたらだめですけどね)
なぜかヨシムラ製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単品で注文できるのですね。ヨシムラ製とは驚きです。
きっと排気の特性を知り尽くしたメーカーだからなのでしょうね。

お礼日時:2008/05/29 22:23

ホンダ CB400Superfour 市街地教習所仕様車

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

スーパーフォアに市街地用の教習車があるのですね。
免停講習用ですかね。
さすがに市販はされていないでしょうけれど…(^^;)

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/05/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!