プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプ50のフライホイールをはずすのに、中のジェネレーターコイルを傷つけてしまいました。5つコイルが巻かれているうちの一つの銅線が2,3本切れている状態です。これでも
正常に機能するのでしょうか?取替えすると結構高いものなのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

コイルの銅線が切れてしまったのですね

正常には機能しません 発電量が足りなくなります
交換ですね 
    • 0
この回答へのお礼

やはり交換ですか!迷っていたので決心がつきました!

交換になりますね、

正常に機能するのでしょうか?
電圧が下がるので 正常な電圧はでません。
最悪ショートしますので 早めに修理して下さい。
ちなみに この線は銅線です 線の上にエナメルの皮膜加工をして 絶縁しています。剥がすと其処から電気を意図的に取れます。
    • 0

銅線ではありません。

エナメル線です。確実に発電量が低下しますので、巻き直しが必要です。

ライトやウインカー類の動作が不安定になりますが、点火さえ問題なければとりあえず走れると思います。

そんなに高価な部品ではないし、交換も簡単なので、折をみて交換したほうが心配しなくて済みますよ!

ついでにフライホイール軽量化してピックアップを鋭くするとか!

僕は壊れたことを言い訳にしてチューンアップしています^^;

「アルミのプロスキルマフラーの付け根にヒビがはいった、ステンのプロスキルフルエキゾーストに換えよう!」ってな感じ。

昨年はサブフレームが曲がってしまったので、治して売って、新古車を買ってしまいました_| ̄|○

要するに「故障」も「チャンス」だと思ってください、って言いたかったです^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!純正ジェネレーターのステータ単品は大体いくらくらいなのですか?

>取替えすると結構高いものなのでアドバイスお願いいたします。

仮に修理してバイクが動かせたとして、出先で不動になったら余計な出費を覚悟せねばなりません。取り替えた方が安心しますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり交換ですか!迷っていたので決心がつきました!