プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーランドに詳しい皆様、ぜひぜひお知恵をお貸しください。

6月7日(土)にディズニーランドに行きます。
何年ぶりかのディズニーランド。
以前行った時はまだファストパスなんてシステムが無かった頃です。

あまりにも状況が変わりすぎていて「まるで初めて」状態です。
ネットでもいろいろ検索したのですが、攻略サイトのようなものも
情報が古かったりで、詳しくない私にはよく分かりませんでした。
そこで、皆様に「攻略法」のようなものを教えていただきたいのです。

・ショーよりもアトラクション重視。
・お昼と夜のパレードは遠くてもいいから見たい。
・「バズ」と「プーさん」には絶対乗りたい。
・「ホーンテッドマンション」「カリブの海賊」「スプラッシュマウンテン」は出来る限り乗りたい。
・「ピーターパン」「白雪姫」「ピノキオ」「スモールワールド」は出来れば乗りたい。
・朝は7時50分に到着します。
・夜は8時には出なければなりません。
・女性二人です。

こんな感じなのですが・・・お願いします!

A 回答 (3件)

これだけ乗りたい物をきっちり分けているなら、混んでいても全部乗れそうです。

まず、入園ですが開園10分前に着いたのでは、入園できるまでに30分近くかかると思ってください。そうなると、FPを取るにしても列ができていることを覚悟しましょう。
回る順番としては、No2さんが書いている順番がいいです。ただし、ファストパス(FP)のリターンタイム(アトラクションに乗れる時間帯=○○時○分~△時△分という時間が券の下に出ています)によって、多少変わると思います。

それと、アドバイスとしては、リターンタイムを見るとき時間の幅の最後を見てください。普通のFPは1時間の幅があります。これの最後の△時△分までに入ればいいわけですから、たとえば今11時だとします。リターンタイムが11:20~12:20のFP(バズだとします)を持っていて待ち時間が30分のアトラクション(スモールワールド)がそばにあったときは、スモールワールドに並んだ方が良いと言うことです。
つまり、スモールに入れるのは11:30ですが、乗ってる時間を10分と見ても、11:40に出られます。移動時間を10分としても11:50にバズに着きます。大目に見ても12:00には着きますので、バズのFPは使えます。このとき最初の時間を見てもうバズに行かなきゃと思ってバズに移動してしまうと、10分以上入れない時間が発生してロスが生じますし、バズをでてスモールに再度行くとなると更に移動時間10分ロスします。また、スモールが30分待ちじゃなくて40分待ちとかになっていることもあります。(まあ、逆に15分待ちってこともあり得ますが)
ですから、FPの時間だけはうまく使うようにしてください。土曜のように混む日はこれが重要だと思いますよ。
それと、混み具合にも寄りますが、お昼などは早めに取るようにしましょう。レストランも混みますから11時より前に食べてしまうのが良いと思いますよ。混んでいるときでも11時前ならハンバーガー買うのに30分待ちとか言うのはないでしょうから。
逆に後ろにずらそうとするとかなりずらして2時半以降ぐらいにしないといけなくなりますので。
それと、パレードは見られればいいと言うことですので、効率的に見るならスタート位置に近いクリッターカントリーからシンデレラ城に向かう道のどこかで見る方が良いです。パレード自体30分近く掛かるので、トゥーンタウン側で見ようとすると、スタート時間から20分以上経ってからじゃないとパレードが来ませんので、ずっと待っていると長く待つことになりますし、クリッターカントリー周辺で見てしまえば、はやく次のアトラクションに向かえるし、そのときトゥーンタウン側の人はまだパレード待ちしているので、多少アトラクションが空いているからです。

参考までに。
    • 0

お勧め攻略ルートは以下のようです。

多分全部乗れると思います。
5月3日にTDLに行ってきましたが記念パレードのジュビレーションは確かに一見の価値はありましたが、少しはなれたところからでも充分観ることが出来ます。私はパレードの終わりのトゥーンタウンのところでルートからちょっと離れたところにあるパラソルテーブルのイスに座って観ることが多いです。

【お勧め攻略ルート】
バスFP取得(入場口から近いので)→プーさんにスタンバイ→ホーンテッドにスタンバイ→ピーターパン→そろそろスプラッシュのFP取得→そろそろバス乗車→カリブの海賊→ピノキオ→白雪姫→そろそろスプラッシュ乗車→スモール

※パスポートを一人に持たせてバズのFP取得をしている間にもう一人はプーさんに向かって歩きましょう。
※スプラッシュは一番前に乗って水飛沫を浴びるのも良いですが意外と最後列の方が落下のスリルを楽しめたりします。私はマウンテン系はいつもキャストに「一番後ろに乗りたい」と頼んで順番を調整してもらっています。キャストも当たり前のように対応してくれますよ。この辺はさすがゲストを大切にするTDLって感じです。
    • 0

私も家族と年間4~5回程度しか行ってませんが、分かる範囲でお教えします。

まず、プーさんとバズですが、どれも1時間30分から2時間待ちと思われます。
実際は表示時間よりも20~30分は早く入れると思いますが。
私ならプーさんのファストパスを最初に取りに行きます。
混雑具合にも寄りますが、JAL提供の乗り物(ロケットの周りを回転するやつ)近くから長蛇の列が出来ているでしょう。
大体20分~30分位でパスが取れます。
最初のパスを取ってから2時間は他のパスを取れないので、一人はプーさん、もう一人はバズに並んでいた方が良いのではと思います。
プーさんのファストパスに並ぶ人は人数分のパスを持って並んでね。
出来る限り乗りたいのもかなり混んでますので、ファストパスを上手く
使って攻略するのが良いのではと思います。
パレードは重視しないとの事ですが、新しいパレード「ジェネレーション」は必見です。
食事ですが、いつもカレー屋(ビックサンダーの近く)で食べてます。
値段もそこそこ良いし、味も他の所よりグーだと思いますよ。
8時に帰るとは・・・出来れば8時30分の花火を見てから帰っては如何ですか。色々と事情があると思いますが。
本当は色々と詳しく書きたいのですが、文字数が限られてるのでこれで失礼します。
それでは、夢と魔法の王国で楽しんで来て下さい。
    • 0