アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アルトサックスを購入したのですが、サックスの中に入っている「棒に毛がついているもの」は何をするためのものなのでしょうか?
クッションのような役割のものなのかとも思うのですが、唾を吸い取るためのものなのか・・・とも悩んでいます。
唾を拭くための布も売っているようなので、それを購入した方がよいのでしょうか?
何も分からず申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは「パッドセイバー」ですね。

管体の中に入れておいて水分を吸収しよう、という発想の物です。同じシリーズでネックセイバー、マウスピースセイバー、というのもあります。検索してみてください。全部入れてる人を見たことありますが、ちょっと神経質な気がします^_^;
スワブにしてもクラやオーボエは木が割れるのを防ぐため必須ですが、サックスは金属だから、そこまで神経質に通さなくてもと思います。一方、クリペでしっかりタンポの水分を取っておくのは必ずしないとタンポの持ちが全然違うから、これはして下さいね。特に吹き口に近い上の方のタンポは重点的に。そして何よりもタンポやキーの連絡調整はいつもベストにしておかないと、自分がヘタで音が出ないのか、調整が悪くて出ないのかわからなくなり、上達の妨げになります。信頼できるリペアマンに定期的に調整してもらって下さい。サックスを始めとする木管楽器はそういう物なんですね。長々とすみませんでした。がんばって上達して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パッドセイバーというんですか。ようやく名前が分かりました。
名前が分からなくて、調べようがなかったので困っていました。
ちゃんと水分を吸収するためのものだったんですね。
とりあえず、クリペというのとスワブを買って、ちゃんとお手入れできるようにします。
いろいろとご丁寧にありがとうございました。

ケースにしまう際に管に差し込む、車の掃除用具の親戚みたいなやつですか?

知ってますが使ったことはないし、使っている人にも聞いたことはないなあ。。。(^^;)
水分を吸い取るためのものだとは思いますが…

あ、スワブ(ハンカチに長い紐がついているやつ)は必ず購入して使って下さい。
ご質問のアイテムを持っていない人はいても、スワブを持っていない人はまずいません。
水分が残っていると、タンポ(楽器の穴をふさぐ部分の茶色い所。多くは皮とプラスチックでできています)を痛めます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに車の掃除用具の親戚にも見えます(笑)
あの布は、スワブというのですね。
ちゃんと購入することにします。
ありがとうございました。