プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業のものですが、先日大雨により倉庫が浸水に合い下一段目の荷物が駄目になりました。
原因は、市が溝の上の道を修理した際、溝の穴を小さくしてしまったため溝を水が通らず道路に溢れ出たためでした。以前は人2~3人通れる穴だったのが、道の補強か知らないが犬が通れる程の穴にしてしまっていた。
市長が見に来た際、その非を認め、すぐに溝の穴を壊す工事に入りました。荷物の補償も出来る限りのことはしますと言って帰ったものの、予算や議会を通してと言っていたので全額出さないのではないかという気がしました。
400万弱ほどの被害ですが、市が非を認めたのだから全額払ってもらいたいのですが、市長になにか書いた方がいい文を提案いただけませんか?また、そのようなことが書かれてあるページがありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします

A 回答 (1件)

結論から言うと、どのような文書を市長(市)が書いても、その内容が法に基づく手続きにのっとっていない内容であれば法的効力はないです。

一般的に市が市民に損害を与えた場合で弁償をする場合、予算措置を行って、議会の議決(場合によっては市長専決で後日議会に報告)を経て予算を執行します。そして予算措置の際には損害額を算定します。あなたが400万の損害と主張しても市が300万と算定すれば300万円しか補償されません。
 質問を見る限り、浸水の原因自体を市が認めたのは確かでしょうから、まず市の責任を認めさせる→市から金額の提示を行わせる→自分の請求金額と比較し交渉→不満であれば司法手続というのが確実かと思います。議員を使って圧力をかける方法もありますが、はじめに述べたように正式な手続きと理由がなくて市は1円たりとも支出できないのでその点に注意はしておく必要があります。
 あと最後にこういった事例の場合、威圧的な交渉になったり、「交渉屋」等の無資格者に依頼したりするケースがありますが、場合によっては行政対象暴力事案になっていまい、被害者であるあなたが罪に問われる可能性もありますので、お怒りの気持ちはわかりますが慎重に事を進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市は公金からは一切出せないと言ってきました。
出来ることはぬれた商品を拭いて職員に販売してお金にして渡すくらい
しかできないといわれました。
市の責任なのにそんなことでいいのでしょうか?
公金というのは自由にお見舞金など出せないというのですが、出せなければ被害を与えておいてそれで終わりですか?
裁判となれば100%というわけにはならないでしょうし、裁判費用もかなり要るのではないかと思います