No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>どんなことでも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します!!業務マニュアルの作成
○何をやらなければならないのか分からないので、何ともならない状況に
なっている可能性があります。
○お金を受取った(支払った)時の伝票の手順。伝票や証憑の保存方法の手
順書があれば、その通りに行うだけですから、それほどの負荷なく作業を
行えます。
経理の基礎
○経理の基礎は、毎日の小口現金を帳簿と合わせる事です。基礎ですがこれ
が経理の肝です。税務調査であろうと内部監査であろうと、これが出来て
いないと、経理全ての帳票が否定されてしまいます。
基礎が分かっていない人には、分かるように教えてあげる必要があります。
社内で教える人材が居ないのであれば、商工会議所主催等のセミナーの経
理入門などで基礎を覚える必要があります。
経理責任者の不在
一般的に、このような状況になるのは
○経理専任者の不在(総務や庶務との兼任)
○経理責任者の不在(経理を監督する管理職、役員の不在)
が考えられます。
このような場合は経理責任者を配置する必要があります。社内に適任者が
居ないのであれば社外から募集して経理責任者を配置しなければなりません。
担当者の多忙
”忙しい”を理由に現在の状況が発生しているのであれば、当該経理担
当者の職務怠慢です。忙しくても現金照合のプライオリティは一番高く
なければなりません。
仕事の優先順位を経理担当者に教えなければなりません。
経営陣の経理に対する認識
経営陣が経理が大事だと思っていれば、このような事態は発生しません。
経営陣の意識改革が必要です。
以上の必ずどれかに該当します。(該当しないならば、このような事態には
なりません)
会社の経営は、経営者のポリシーによって決定されます。
完璧(又は、今よりは”まし”な経理事務)にかかるコスト
と
今のままの、デタラメな経理事務による経済的損失
○税務調査時に、延滞税、加算税、重加算税の納付コスト
&
○デタラメな会社だと取引先に思われて売上が落ちる損失
両者を天秤にかけて、どちらを選択した方が得かを経営陣が判断し、デタラメ
な経理事務の方がトータルとして得であると判断した場合は解決策はありませ
ん。(経営判断ですから、従業員がとやかく言うことでは、無くなります)
経営判断で発生している事態でなければ、上記解決策のうち、簡単なものから
順番に実行しましょう。
とてもご丁寧にありがとうございます。
挙げていただいた該当項目は、恐らくALLで当てはまっているのかも
しれません。
まずは業務マニュアルを作成し、経理責任者の配置ですね。
経理責任者は今まで=社長であったのですがその本人が外出が多い為
別の適任者を配置する必要があるみたいですね。
経理の方には、随時指導を行っておったつもりでしたが
重要項目を順に説明はしていなかったかもしれません。
最重要項目を順位付けしてご案内することですね。
本当にご丁寧にありがとうございます。
なんだか、書いてある内容を全て真似っこするようで恐縮ですが
助かりました。どうもありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
補足に回答ありがとうございました。
お客様の案件だったのですね。
ANO4さんの言われる通りなのですが・・・
最初はとに角、難しい事は無理でしょうから、毎日の現金出納帳の記帳と現金あわせから始めるより仕方ないのではないでしょうか・・・
もう、腹式簿記とか言っていられないでしょうから、出納長と現金、請求書と領収書などの逸散を防止する対策が取っ掛かりでしょう。
取りあえずは大きな封筒でも用意して、これは何々の様に・・・
素人は(私もそうですが)、経理関係は何やら敷居が高く感じます。
敷居を高く感じさせない・・・急がせない教育が必要と思います。
(但し手も抜かせない事も・・)
飴と鞭・・でしょうか。
しかし、客先では出来る事も限られてしまいますよね・・・
こちらこそ、ご丁寧にどうもありがとうございました。
わたくし自身が、まず改革プランを立てて社長に提案する。
あまり、深入りも出来ませんが(してもいけませんね・・・)
会社の意識を変えることと、
とりあえず、レジ金庫の残高と帳簿をあわせていただくことを第一に
強く言い過ぎず、大事なことだとお伝えし・・・
しっかりやれば簡単ですものね。
一から、計画を立てて頑張ってみようと思います。
それでは、回答を締め切らさせていただきますね。
皆様、どうもありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
あなたの仕事がしやすいように、一から指導する事ですね。
必要最低限の帳簿と、伝票の記載を徹底させる以外に無いのでは?
ありがとうございます。
そうですね、一から始めることが大事ですね。
まずはまっさらにして指導することですね。
どうもありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
質問者さんの立場は?
この回答への補足
はい、立場は会計事務所の職員です。
本来は質問をする立場ではありませんね。。。すみません。
お客様は小さな個人会社ではありますが従業員も雇い、これからまだまだ成長されたい社長ではありますが、忙しくなるにつれ煩雑に・・・。
経理事務員は初心者で何をどう整理してよいか分からないようです。
処理方法や証憑をすること等はご案内しましたが、
別の雑務が忙しいのか、なにから手をつけたらよいのか分からないのか
うまく出来ないようです。
こちらのしての対応は、どのようにして差し上げたら良いのかなやんでいるところです。
なんだかすみません。本来は、このような質問に回答する立場ですね。
勉強不足です。
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