プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルバーアクセサリーの会社に勤め始めました。

勉強のためにも、板金からシルバーを手作りする詳しい作り方を教えてください。(リング・バングル・トップ等)

趣味で作っている感じではなく、プロ志向だと助かります。

・板金の正しい切り方

・シルバーのなまし方

・銀の溶かし方

・リングの形成


などなど・・・ 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

上司に相談して、会社とお付き合いのある、工房なり、製作会社を訪問して、聞くのが良いかと思います。



電話で訪問したい旨を伝え→工房見学できれば、後は質問者様の意欲が伝われば、ものつくりしている方達は優しく教えてくれると思います。

モチロン、むこうの忙しい時期、時間帯に配慮しないと、「取引のある会社だから、見に来るくらいなら良いけど、、、邪魔だな、、、」と思われたなら、会社にとっても悪影響が出ても困りますね。

そこは社会人の責任で、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でした・・・
働いている会社が工房なんです。

現在、糸のこを使用して板金をカットしたり銀を溶かしたりしているのですがプロの技術が記載されているサイトでもあれば今後役に立つと思い質問させて頂いた次第です。
でも現場での知識が一番のようだと、皆さんの回答を見て痛感しました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 17:18

プロ向きの本格的なアクセサリー作りなんて


こんなところでの回答は不可能でしょう。
良い参考書などを質問するならまだしも。

就職したのなら会社で勉強すればいいのではないのですか??

そもそもプロって、板金からアクセサリーを作ったりするんでしょうか。
いや、する人もいるかもしれませんが
大量生産するためには、形は他の素材で作って
それで型を取ってシルバーを成型して作るイメージなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロ志向で詳しい方がいらっしゃったら勉強するためにも知識を頭に入れておきたいと思ったのです。。。
不可能なんですね、ごめんなさい。
会社で勉強する前に予習しておきたかったんです。

板金から糸のこを使ってカットしています。
大量生産ではなく手作りの会社なので・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 11:43

今日ちょうどテレビでそんなことをやってました。



↓は大阪ですが、各地で似たような学校はあるんじゃないでしょうか。

こういう所の「一日無料体験入学」みたいなものを利用したほうが、ここで回答を得るよりも確かだと思うのですが、どうでしょう。

参考URL:http://www.hikohiko.jp/osaka/event/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるとも」ですよね!?
私もTVで観ました。 まさにあの作業を仕事場でやっているので体験入学よりもっと深い知識を知りたいのです。

学校も通えたらよいのですが、仕事が週1しか休みがないので学校に通う余裕もないのです。。。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!