アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邦画が好きなのですが、観ようと思う基準の一つとして好きな俳優さんが出ているものを選ぶことが多いです。

個人的に好きな俳優さんは、西島秀俊さん、加瀬亮さん、宮崎あおいさん、蒼井優さん、麻生久美子さんなどです。

TVドラマのように、はやりの芸能人が起用されていく作品などは好きになれません。
邦画を選ぶ選択肢を増やしたいというのと、私が演技力についてはっきりと判断できていないと思っているので、演技力が高いと思われる俳優さんについて教えていただきたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (22件中1~10件)

女優さんでは結構エエ芝居する人って多いような気がするんですが・・・(女は化ける!!みたいな)



俳優さん・・・
俗にベテラン俳優と呼ばれてる人って結構芸暦ばっかっで絶賛させられる人ってなかなか(^-^;)

って思っていたら・・・!!
『JIN ~仁』を見てた時に思ったんですが、緒方洪庵役の武田鉄矢はヨカッタです!!
セルフひとつひとつに重みを感じました!久々の感動でした!!!


最近個人的に目が離せない人は・・・香川照之さんですかね~
    • good
    • 9

私が演技力が高いと思う俳優さんは、


ドラマ相棒で、亀山薫役を演じていた寺脇康文さん、2時間ドラマの帝王船越英一郎さん、西村京太郎氏原作ドラマで十津川警部を演じている高橋英樹さんと渡瀬恒彦さん、同ドラマで亀井刑事を演じている伊東四朗さんと愛川欽也さんですね。
    • good
    • 4

大竹しのぶさん、宝塚出身の女優さん多数、


今、映画で<カムイ外伝>の主役の男優さん(タイトル忘れたけどLの役やった人)
    • good
    • 15

阿部寛、中村トオル、江口洋介、小日向文世、藤木直人、北大路欣也



ですね
特に阿部寛は上手すぎる
    • good
    • 2

私は堺雅人さんです。

三谷幸喜さん脚本の舞台を観にいき堺さんの演技に圧倒されました。やはり舞台はテレビとは違う迫力と面白さがあります。
    • good
    • 3

受付中なので、答えさせてください。



ベテランでは
西田敏行 渡辺謙 北大路欣也 役所広司

中堅どころでは
香川照之 堤真一 真田広之 唐沢寿明 佐藤浩一

若手では
オダギリジョー 山本耕史 藤原竜也 あたりかと。

笹野高史さんみたいに
脇役で光るタイプも、けっこういらっしゃいます。

基準は
・役の幅が広い(どんな役でもこなす)。
・台詞がなくても、表情だけで圧倒する演技ができる。
・目力がある。
・その役を演じているときは、本人が消える。

逆に、はやりの芸能人に見られがちですが、何を演じても
「本人」が前面にでてしまう役者は
演技力がないと思います。キムタクとか、ごめんさない。
阿部サダヲみたいに、徹底して自分ワールド追及している役者は
演技力あり、だと思います。他の人にはできないので。
    • good
    • 4

「TVドラマのように、はやりの芸能人が起用されていく作品などは好きになれません。



まさしく、私もそうです(笑)
自分は演技がうまいな、と思うのは質問者と同じ麻生久美子さん、上野樹里さんや藤原竜也さん、二宮和也さん、あと照英さんもうまかったですね。
照英さんは映画「スクール・ウォーズ」(2000年代に放映されたほうです)で感情などがひしひしと伝わってきて、感動しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただけて嬉しいです。
本当によい俳優さんはその人にしか出せない役柄のオーラみたいなものが感じられる気がします。
新たに挙げていただいた二宮和也さんは演技力が高いと聞くきがします。
照英さんの演技はあまり観たことないので「スクール・ウォーズ」観てみたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 11:50

回答多いいですね^^


そして、西田さんが圧倒的に支持されてますね。
自分も、やはり西田さんを支持します。
映画、日はまた昇るの演技で、大久保役の渡辺けんさんを
怒鳴るシーン「やるんだよ~!大久保!!」というところで
自分は衝撃のあまり、トリップしてしまいそのご仕事を一生懸命やりすぎて空回りしたことがあります(笑)
テレビではいろいろな人が演技していますが、こういった人を役者というんだなと思いました。
あとは、個人的にテレビドラマ「ハゲタカ」にでていた大森南朋さんと松田龍平さんにはしびれました。
本当に大森さん演じる鷲津が存在するのなら、地球上で一番かっこいいのではと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにもたくさんの方々に回答をいただけてとても嬉しいです。

西田さん、圧倒的ですね!!
『日はまた昇る』は観ていないのでチェックしてみます。
本当に素晴らしい演技には鳥肌がたちますよね。
『ハゲタカ』はちょっとしか観たことないんですよね。
大森南朋さんそんなにかっこよかったんですね。あらためて観てみたいです!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 11:44

まだ回答受付中のようなので、おじゃまします・・・・。



私も最近になって、邦画の良さを認識し始め、専ら邦画のDVDを買って鑑賞しております。
なので、一寸視野が狭くなってしまいますが・・・・、

女優さん:(凸ちゃんこと)高峰秀子さん、山岡久乃さん、風見章子さん、田中裕子さん
男優さん:笠智衆さん、佐田啓二さん、山村聡さん、田村高宏さん、三国廉太郎さん、宇津井健さん、他

最近の女優さんの名前は出てきません。(顔は良いのかも知れないけれど、何か品が無くなってきているように感じられるので・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お邪魔してくださってありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

ベテランの俳優さんを挙げていただきありがとうございます。
私は邦画好きと言っていますが最近の映画に偏っているので
もっと幅広く日本の映画を観ていきたいと思っています。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/12/21 11:40

演技力の高い俳優さんといっても、沢山おられますが、主役級で、すぐに思い浮かぶ一人というと、他の回答者さんも挙げられてますが、私も西田敏行さんだと思います。

コメディーからシリアスまで幅広く演じられるといった安っぽい表現では言い表せない、見事なまでの演技力はもっと評価されてもおかしくないと私は思っています。どの演技を見ても戦慄を覚えるほど凄いと思わせてくれる役者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.12の回答者様ですね。
西田敏行さんの素晴らしさがとても伝わってきます。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!