プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC上で小説を書くために原稿用紙を作成しようと思ってるのですが、
いまいち何を探せばいいのかわかりません。
PC上で書いた原稿をそのまま印刷しようとも思ってるのですが、
原稿用紙の作成、印刷ができるフリーソフトなど無いでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2です。


> 原稿用紙を作成するフリーソフト
紹介されていないものなら、【 PaperPrint 】はいかがでしょうか。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060824 …
原稿用紙以外の罫線の入った用紙を作成できるものですしね。
原稿用紙を作成するには少し癖がありますが、慣れれば操作そのものは
難しくはないですね。
最新版はこちら↓からダウンロードしてください。(バージョン1.29)
http://homepage2.nifty.com/e2/paperprint/

Microsoft Office Wordについては、お持ちなのかは分かりませんが、
これを無理に使わなくても良いかと思います。
私はWordの回答が多いですが、これを使用するよう推奨するようなこと
はしませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とソフトがあるんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 10:57

使用しているワープロソフトがわかりませんが?


1)Word2007であれば
[ページレイアウト(P)]→[原稿用紙設定(G)]で原稿用紙のテンプレートが出てきます、後は原稿用紙の仕様を設定してください。
又、市販の原稿用紙にも合わせられます
2)一太郎2008であれば
[ナビ]→[よく使うテンプレート]→開く→原稿用紙 で原稿用紙の
テンプレートが出てきます。
上記バージョン以外のWord、一太郎でも原稿用紙のテンプレートは付属しているはずです、探してみて下さい。

この回答への補足

えっと、ワープロソフト等がよくわかってなかったりします。
microsoft office word viewre 2003
というのはあるのですが・・・。
テンプレートの項目を探しても上手く見つけられなかったりで
ソフトがあってるのかもわかってなかったりします。
申し訳ありません。

補足日時:2008/05/31 14:09
    • good
    • 0

原稿用紙を作成するフリーソフトではなく、パソコン内のテキストを


原稿用紙の形式で印刷したいのですよね。
それならこちら↓はいかが。
【Genko-Creator】
http://ryotaka-com.hp.infoseek.co.jp/
テキストを用意して、指定した形式の原稿用紙に割り付けたものを印刷
してくれるものです。
原稿作文では欠かせない禁則処理機能も最低限用意されていますので、
希望に近いものかと思います。

これ以外では、こちら↓かな。
【VerticalEditor】
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
えっと、原稿用紙を作成するフリーソフトも探しています。
印刷等のテキストは上記のを比べてみて使うことにしてみます。
印刷の形式をかえたりできてとても便利ですね。

お礼日時:2008/05/31 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
上記のと使い分けてみることにします。

お礼日時:2008/05/31 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!