プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害妄想なのですが、ネットショッピングの際、id等の個人データが流出して第三者が私のIDを使用して、高額な商品を勝手に私の代わりに私の名で買う手続きをして、我が家に届かせるという嫌がらせは、ありえるかなと、不安です。

上記に書いた不安妄想も込みで、ネットでのショッピングは何かと不安がついてくるとおもうのですが、一番と良いと言いますか、極力安全な買い方はどのような支払い方法だと思われますか?

私の考えは、コンビニ払いか代引きの二つなのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

まずNo2さんの意見であるクーリングオフは通販では適用されません。


適用されるのは訪問販売の場合です。
つまり買わないつもりなのに言葉巧みに買わされた場合です。
自分で選んで自分で注文する通販では適用されませんというかそんな事
許される世の中になったら通販やめるショップ出てくるでしょうね
自分で注文しておきながら届いたらいらんって普通は許されるわけありませんし
そんな事が許されたら店の多くが不良在庫抱えて倒産します。

尚、貴殿の考える悪戯はあり得ます。IDなんか関係なく住所と名前さえわかれば
悪戯目的で行う奴はいると思います。ただ、それは元彼だったり借金した
嫌がらせだったり(出前をとる悪戯)その悪戯をされる側にもいろいろ
問題がある場合が多いです。尚、これは悪戯された側の被害よりも
店の方が被害大きいです。

ちなみに一番安心な支払いは後払いですがこれは店の危険の方が高いので
殆どが採用しておりません。(後払いの代行会社もあるが商品によって不可)
コンビニも後払いは一部だけですので安心できません。
(殆どのコンビニ決済が先払いとなっていますので振り込みと一緒です。)
それに後払いを採用してる店は商品の原価に比べたら儲けを大きく取っている
商材が多く未払いの被害をその儲けでカバーしています。
つまり高い買い物になってしまいネットでの買い物メリットが薄れます。

まぁー一般的な支払い方法で安心と言えば代引きが一番安心かなと思います。

尚、よく勘違いされていますがネットショップが商品を送らない詐欺をするのはマレです。
理由はメリット無いからです。ネットショップは集客に時間がかかります。
よって利益の出るような詐欺を行うには時間がかかってしまうためメリットが
全くないからです。では、よく騒がれる詐欺はどこで行われるかというと
それは楽天などのショッピングモールやヤフーオークションです。
最初から集客力あるから詐欺が起こるのです。一度調べてみて下さい。
詐欺をしたショップの殆どが楽天やヤフーのモールに出店してますからね
あとは安売りして資金ショートして突然の倒産とかですね
ただ、これは悪意のある詐欺とは異なります。(計画倒産は別ですけど)

個人的に危険度が高い順に上げると

1.ショップではないヤフーなどのオークション
2.楽天・ヤフーなどのメジャーモールで開店数ヶ月のところ
3.価格COMなどで最安値でそして開店数ヶ月のところ
4.古い店でも極端によそよりも安売りしているところ(倒産する可能性がある)
5.客に都合の良いことばかり書いてある(安くて且つ送料も無料とか)

逆の味方すれば古い店で目立った行動せずに極端に安値で売って無く
堅実な経営をしてそうな正直そうな店なら殆ど被害はあわないだろうと
思われると言うことになります。

もし、それでも被害妄想がやめられないのであればネットでのショッピングは
やらない方が身のためです。
安く買えるリスクをとれない人は利用してはいけません。

ちなみに実は一番ネットで詐欺の被害を受けているのがショップ側です。
悪戯注文とかは全て詐欺行為ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変くわしくありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 19:23

No2です。


No.4のご指摘通り、クーリングオフは通販では適用されません。
確かに、普通、適用されるのは訪問販売の場合です。

しかし、私がここで言いたかったことは
大手の通販会社は独自にクーリングオフ制度を導入しているところがあるからその企業を利用したらいかがですかと言いたかったんです。
大手ならこれを導入しているところが多いという意味で
「大抵」という言葉を使用していました。
誤解を生むような表現になってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。度々のご回答感謝します!!

お礼日時:2008/06/03 16:11

>高額な商品を勝手に私の代わりに私の名で買・・・


ありえます。
ネットしなくても、すし屋やピザやに貴方を装って、発注すれば
同じです。
貴方の住所・氏名・電話番号だけで、嫌がらせは十分出来ます。
犯罪ですから、警察に届けるしかありません。
ふつう、そんなことはありません。犯人がリスクだけで儲からないからです。

ネットで簡単にお金を盗めるのは、クレジットカードです。
お店と違い、カード番号だけで、買えますよね。
高額商品を買って、プレゼント先が犯人のいける郵便局止めとか。
逆にクレジットカードさえ使わなければ、かなり安全です。

また、有名どころは安全です。ブルックスコーヒー、アマゾンなどです。
アマゾンは、代引きの場合300円くらいかかるのですが、コンビニ
先払いなら、1500円以上は、商品代だけで買えます。

最近では、お店で入荷待ちのWiiバランスボードを定価で買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 16:11

不正利用に関しては、カード会社がネット不正利用保険をつけている場合があります。


http://www.kanzen-creditcard.com/
というか、ネットショッピングに関わらず、どっかでスキミング被害にでもあったら、不正利用される可能性はあるわけで・・・。
不正利用であることが判明した場合、カード会社が利用代金を請求してくることはありません。
不正利用されてしまった等、テレビなんかで報道があっても、そのぶんはカード名義人が払っているのではんく、保険会社が払っています。
カードの年会費って、ほとんど保険料だっていいますよね。
取り越し苦労だとは思いますが、安全にと思われるならば、銀行振込、コンビニ振込後払い、代金引換でしょうか。
カード払いに比べて手間がかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはりカードは便利だけどちょっと怖いですね・・。

お礼日時:2008/06/01 19:21

>>ネットショッピングの際、id等の個人データが流出して第三者が私のIDを使用して、高額な商品を勝手に私の代わりに私の名で買う手続きをして、我が家に届かせるという嫌がらせをすることはありえるか。



可能だと思いますよ。ただ、流出したことが発覚した場合
その会社が何らかの保障をすると思います。
もし貴方が流出によって被害を被ったならば
その被った金額もその企業が保証すると思いますが。
企業にはしっかり保護しろという個人情報保護法という法律があるので
たくさん顧客を持つ大手であればあるほど、
安心できると思いますよ。
ただ、インターネットには必ずしも安心と言う文字があるとは限りませんので、トラブルがないような企業の利用をお勧めします。

先払いのコンビニ払いは
代金を払わない限り、品物が家に届くことがないので安心なのでは?
後払いのコンビニ払いもあるのでご注意を。
通販の大抵はクーリングオフが出来るはずなので
1週間以内に手続きをとって、返品すれば代金を支払っても
戻ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに大手ならそれなりの保障はありそうですね!

お礼日時:2008/06/01 19:20

代引きは支払い時点で商品が確認できないので、私は好きではありません。


よって、後払いが比較的安全だと思います。

私はよくカードでネット購入しますが、よほどの大手以外で独自の決済システムを構築している場所では購入は控えています。
小規模店舗で購入するなら、カード会社などで提供している決済システムを利用しているところが安全です。(店舗にカード情報が残らないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後払いが安全ですかね、やはり。

お礼日時:2008/06/01 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!