アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落とし主からお礼を受け取る権利がありますが、それを断った場合、交番のほうで何か困ることがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

何も有りませんよ。



私がお金を落としたときに届けられていましたけれど。
拾い主はお礼を受け取ることを断ったそうです。

私はお礼をあげたいのですけれど、あげれませんでした。
そのようなこともままあるので、交番は困ることは有りません。

財布を善意で届けるのならお礼を貰う必要も有りませんからね。
私も財布を届けたことがありますけれど、そのときは直接
落とし主の家をみつけて届けたことを覚えています。

交番の方できちんと受け取る権利を断れば、交番がいいように
してくれると思いますョ☆

この回答への補足

持ち主はすぐに見つかって「交番の近くにすんでいてすぐ取りに来るからあなたも待っていてください。謝礼を受け取る権利があるから。」と言われたのですが、権利を断って交番を出た後、一人の警官に呼び止められて「あなたの個人情報は相手には一切伝えませんから名前と連絡先を教えてください。」と言うので結局住所まで教えました。
さらにもう一人の警官が交番からでてきて「本当に放棄していいんですね?」と聞いてきました。
「いいです。」と答えると、じゃあ署名だけしてとのことで交番にもどされました。
なぜ最初に断ったときに署名させられなかったのか、それから一人目の警官が私の個人情報を聞いた理由がわかりません。

補足日時:2008/06/01 07:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
持ち主がすぐにみつかったのでよかったです。
今回は断ったけど、自分が逆の立場だったら拾ってくれた人にお礼したいと思いますね。

お礼日時:2008/06/03 07:20

本来は貰うべきなのです. 謝礼が出ないとなるとネコババする人が出てきてしまいます. ですから謝礼は5%とかの決まりがあるんです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察官もそうおっしゃってました。

お礼日時:2008/06/03 07:12

免許証を拾って届けた事があります


自分の住所や氏名や拾った場所等を記入する用紙に「謝礼の権利を放棄する」という感じの項目がありチェックさせられました 免許証だからだと思いますが現金でも同じだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェックと署名、させられました。

お礼日時:2008/06/03 07:13

特になにもありませんよ



僕と友人で何回か財布拾ったことありますが
謝礼どころか
お礼の電話さえもらったこともありません。

こちらに謝礼の請求の権利があるので連絡先は教えてくれますが、
わざわざ電話してまで請求しませんよね普通^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
放棄していいのか、と何度も聞かれたので断ってはいけないのかと思い始めてしまいました。

お礼日時:2008/06/03 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!