アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生を一万人にアンケートをとる場合、お金をかけずに学生の声を集めるに効果的な方法ってなんでしょうか?(例えばWEBを使って等…)上司から頭脳テストだと言われ、何も言えず…悔しいのでヒントを教えてください!

A 回答 (2件)

例えば貴方には学生の友人は何人いますか?

まず、その友人すべてにアンケートをお願いします。
次に、その友人を通して、また友人(学生)にアンケートをお願いするように頼みます。
そして今度は、その友人の友人の友人・・・
という具合です。
いわゆるネズミ算の要領です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2×2×2・・・・10000!
という手法ですね。
ありがとうございます!
参考になりました。
ペイフォアードみたいな感じですね☆

熊本の大学生です。

学生を「大学生」と定義し、回答をしています。
お力になれたらいいなと思います。

私だったら以下の4点を提案します。
●大学を味方につけます。
L特に大きな大学ならば1大学で1万人はアンケートを取れると思います。
L手法は、が医学の講義の前にアンケートを取らせてもらいます。

●学生団体を使います。
L全国規模の団体なら、団体に1000人所属していると考え、その1000人に友達10人にアンケートを回答してもらいます

●リクルートなどの超大手の企業の説明会で、アンケートをとらせてもらいます。(もちろんこの場合はリクルート様にご了解を取る必要がありますが)

●アンケートの項目が少ないのなら、就活サイトなどにアンケートを協力依頼を出すといいのではないでしょうか?
L例えば、リクナビ、マイナビ、日経ナビなどです。
Lお金は、アンケートの内容をフィードバックすると言えば、難しくないと思います(アンケートの回答内容が、リクナビやマイナビの喜ぶデータなら、という設定で話をしております)
    • 0