アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま海外のホテルに滞在しているのですが、自分の部屋からホテルの提供している無線LANに繋げません。
シグナルは十分強く受信しているのですが、「限定または接続なし」と出てしまいます。

ホテルの人に聞いてみると、
「場所によって出来るところと出来ないところがあるから、一度食堂で試してみて!」
と言われましたので、その言葉通りに食堂で試してみると、問題なく繋げました。

こういったことってあるのでしょうか?
部屋で接続できるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
問題があるのが自分のPC側の設定なのか、それともホテルのルーター設定なのかも分かりません。
他の滞在客の人も同じようなことをホテルの人に言っているのを見かけたので、
ホテルのルーター側の問題のような気もしています。

解決策をご存知の方は、教えていただけますと幸いです。

なお、接続している状況の詳細は以下の通りです。

Let's note Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 2
無線LANへはWEPキーを入力して接続しています。

A 回答 (3件)

>シグナルは十分強く受信しているのですが

必ずしも受信状態が見た目に良くても受信出来ない場合が
あります。部屋の中だと電波が乱反射して受信が不安定に
なる場合もあります。

内蔵無線LANではなくカード型の無線子機LANを
使う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。
「シグナルの強さ:強い」から変わらないのですが、実は受信できてないのでしょうか。

滞在もあと1ヶ月なので、今のところ新たに何かを買うことは考えていません。
このまま出来なければ食堂でネットを続けることになりそうです。。。

場所によって電波が弱いのは不思議ではないです。

無線の場合は避けがたい事でもあります。
場所を変えないで改善したいなら、チャネルを変えてもらうか、子機を変更すると改善される可能性があります。
増設用の子機購入を検討したらどうですか>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電波が弱いとかそういう問題なんでしょうか。
電波は受信しているけどIPが振られていないように思うのですが...
(詳しくないのであまり分かってはいません)

滞在もあと1ヶ月ですので、今のところ新しく何かを買うということは考えていません。

>チャネルを変えてもらう
具体的に、ホテルの人にどのように言ったら変えていただけるんでしょうか?
機器に詳しくない&英語も実はあんまりうまくないので、説明するのが大変ですが。

> >チャネルを変えてもらう

> 具体的に、ホテルの人にどのように言ったら変えていただけるんでしょうか?

そのままで良いですよ。
無線の通信チャネルを変える事は出来ますか?
です。
ただ、他の利用者への影響もあるので応諾するかどうかは疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん

昨日ホテルの人にそのまま伝えてみて、今日ホテルに帰って部屋でつなげてみれば、無事インターネットが出来ました。
とても感謝です。ありがとうございました。