アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバー950を扱うショップの店員さんに
「今使っている私のシルバー(925)錆びるんですけど、こちらの商品は錆びますか?」と聞いたところ
「シルバーは元々錆びないんですよ^^ シルバーは熱すると白くなるんですけど、硫化してしまうと錆びたようになるんです」
と言われました。

興味があるのでもっと詳しく知っているかたは教えてください☆
シルバーはお手入れをこまめにすれば初めの輝きを保てるということでしょうか??

A 回答 (4件)

銀もしっかり錆びます。

空気中の酸素や酸化物が表面に付着することで酸化銀ができます。よく銀製品の表面が白くくすみますがそれが錆です。銀は、すぐに黒くなってしまいますが、これが硫化銀です。確かに酸化したのではないのですけど、それも錆びと言っても良いのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
銀も錆びるのですね。
茶色ではなく白くなることがもう、銀の錆だと初めて知りました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 21:27

シルバーは、ほかのかたとご回答が重なりますが、さびます。


というか、酸化します。
一時、(いまもあるかも)さびないということで出回った
シルバーですが、半分別の金属など(パラジウム)を混ぜたりしていて、結局割金が多いということで、シルバー500ですからね...
そうなると、シルバー製品としてはあまり認められない場合も。

シルバー(しかも、925)などですと、ショップの店員さんは
ちょっと勘違いされてるのかも、と。
ロジウムなどの、プラチナなどにも使われるめっきを施してる
加工のものは、かなり最初のほうは変色はしにくいです(酸化しにくいです)けれど、そういうことをいいたかったのかも。
ただ、めっきというのも完全にいつまでも変色をとめるかというと、
めっきですから、はがれてしまいます。
使っていたら、やっぱり指とこすれるところなども、そとで磨耗するところもありますから。
銀の魅力というのはそういう経年による変色も含めてあると思います。
色がかわらないものをお求めになりたいばあいは、ホワイトゴールド(ちょっと黄ばむという説も...??)か、かなり高額ですがプラチナのほうがよいですけれど、
私はめっきをかけないシルバーが好きです。ちょっと黄色い感じも。
(めっきを施すと、めっきなしと色がすこしかわるのです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
酸化して銀は錆びるのですね。
しかもプラチナは酸化しないと思っていたので勉強になりました。
メッキについても詳しく調べてみたくなりました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 21:31

こんにちは。



一番いいのは使わない時や保管状態をラップで密封することです。
空気に触れて酸化するのは銀の特性ですから。

もしくは逆に、常に日常身につけたり使用し、
水洗いして目のつまったリネンでよく水気を拭きとり、
銀製品専用のポリッシュ・クロスで軽く定期的に磨くことです。
これだと黒ずみがほとんど出にくいです。

クリストフルのようなシルバーのブティックでは
酸化防止の処置をほどこした銀製品も販売しています。
確かに何年たっても黒ずみが生じません。

でもアクセサリーなどは「少し鈍くくすんだ感じ」も
アンティーク風や使いこなしたおしゃれな感じに見えて
味が出てむしろ素敵に思えることもありますよね。

ただその際は白い服に黒ずみがついてしまうこともありますので
十分お気をつけください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
空気で酸化して銀が錆びていくのですね、勉強になりました。
定期的のお手入れも大事だと理解しました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 21:29

No1の方が書かれているように錆びますね。



輝きを保つには研磨剤入りの溶剤で表面の
錆びを削ぎ落とすしかありません。

つまり磨くたびにわずかに小さくなっていく
わけですけど、相当磨かない限りは見た目上は
変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
銀も錆びるのですね。
やはり日頃のお手入れが大事なのですね!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!