準・究極の選択

ローリエを育てたいと思っていますが、冬は豪雪地帯のため、最初から家の中で育てたいと思っていますが、可能ですか?

A 回答 (4件)

家の中で育てますので大丈夫ですが、大きくなるので剪定などを必要な形にした方がいいのと(分結しますので横目は取った方がいいです。

横に大きくなるので)
あとは、カビなどが出ないように埃などがたまらないようにと日当たりが適度にある場所で育てたほうがいいということですね。
その位で大丈夫です。
あとは、大きくなり過ぎないように移植の時期などに鉢の根を少し取り除いて植えなおすなどです。
    • 0
この回答へのお礼

家の中は、とっても日当たりがいい!と言える様な所が無いのですが、ある程度当たれば大丈夫でしょうか・・・
今、家の中でバジルなどを育てていますが、やっぱり風を入れてあげないとカビが生えたりして困ることがあります。
仕事をしていると、昼間、窓を開けておくのが難しいのですが、何か、いい方法をご存じですか?
根を少し取り除くと大きくならないんですね。
やってみたいと思います。
ありがとうございます。

>仕事をしていると、昼間、窓を開けておくのが難しいのですが、何か、いい方法をご存じですか?

家の中で、1日の中で一番空気が動く所がいいと思います。たとえば、玄関ですね。家族の人数×2回は毎日、外気と触れますので。温度があまり高くなりすぎないほうが菌は繁殖しにくいのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

空気が動く所ですね。
うちの玄関はとても狭く、全く日があたらないので、なるべく空気が動く所を探して置いてみたいと思います。

ありがとうございます。

ローリエの木って月桂樹のことですよね?

私が住んでいる地域は冬は-10度くらいになり、けっこうな降雪もありますが、雪囲いをして(枝を縄でしばるくらい)、越冬してます。
樹勢もとても強く、あっという間に大きくなり、ローリエが嫌になるほど大量に取れます。
全くといっていいほど、手がかからないです。
植える場所があるのなら、お外で植えてみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外に置くとしたら鉢栽培になると思います。
それだとやっぱり家の中の方がいいでしょうか?。
冬は-20℃以下になるので、半耐寒性のローリエにはちょっと寒すぎるんじゃないかと思います。
手がかからなくて、嫌になるほど大量に取れるなんて、すばらしいですね!
楽しみです。
ありがとうございます。

大丈夫ですよ!

雪が積もるような場所でも、軒下に置けば越冬できるような上部なハーブです!
    • 0
この回答へのお礼

雪に埋もれさせない場合、-20℃以下になるので、やっぱり家の中の方がいいかなと思い、質問させていただきました。
ありがとうございます。