アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今、絵本を探しています。
一つ目は・・・・

『ふゆごもり』が出てくる絵本
ふゆごもりとは何ぞやという内容のお話ではなくって、ストーリーの中に『ふゆごもり』が出てくる物語絵本です。

二つ目は・・・・

お話の中に『カメ』が出てくる絵本
こちらの方も、ストーリー性のある物語絵本を探しています。
お話の内容は問いません。

ついでと言ってはなんですが、このような質問をして答えをいただけるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。
本屋、図書館など、色々と質問したりはしているのですが、
できたら沢山の情報がほしいと思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

何度もすみません。


検索のキーワードを書いておきます。
今回は本、それも絵本に限定されていたので
Yahoo!ブックス → 児童書、絵本 → 絵本
(http://books.yahoo.co.jp/bin/list?yp=2076714633& …
でキーワードにカメを入れて、書籍名で検索しました。

多分アマゾン(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
などでも似たような結果が得られると思います。

他にも国会図書館のサイトで調べるとかありますが
多少、日本十進分類法などの知識が必要になってくると思いますので上記の方法の方がお手軽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今後とも、参考にさせていただきますね。
すごくタメになりました!!!

お礼日時:2002/11/21 23:20

かめの方ですが


『かめのルドミラ』という絵本がひくまの出版より出版されました。

■内容説明
かめのルドミラは、93歳になるおばあさん。なんでもゆっくりゆっくりマイペースです。でも、彼女には大切な仕事がちゃんとあるのです。ルドミラの仕事とは?

ストーリー性もあるし面白そうだと思いませんか?

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事がおそくなってしまってすいません。。。
『かめのルドミラ』、面白そうですねえ~~~~~
注文してみようかな・・・
絵も素朴で好きです。
読んでみたいなあ~
大切な仕事って何なのかなあ~~~~~?!

お礼日時:2002/12/17 01:36

ふゆごもりのほうだけですけど、いわむらかずおさんの14ひきシリーズの「14ひきのさむいふゆ」があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわむらさんのあのシリーズ、可愛いですよね。
さむいふゆってどんな話だったけかな?
早速探してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/26 23:39

タイトルもズバリ


『たのしいふゆごもり』
片山令子作 片山健絵(福音館書店)1991年出版
はいかがでしょう。
クマの親子がふゆごもりをするまでが描かれたほのぼのするお話です。
絵も秋色でとってもかわいいですよ。
私も大好きな絵本です。

カメのほうは残念ながら思いつきません。

質問はEasySeekの掲示板の本もしくはあの本のタイトルが知りたいのカテゴリーでも答えてもらえるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL、参考にさせていただきます。
色々と情報が得られそうですね。
うれしいです!

お礼日時:2002/11/21 23:28

すみません!「かえる」じゃなくて「カメ」なんですね。


…つるとかめとかうさぎとかめ、なんてオーソドックスなのじゃダメですよね(笑)調べてみました。
結構あるもんですね。

『かめのおんがえし』
オラシオ・キロガ/さく サンドラ・ラポルタ/え おおいしまりこ/やく,新世研

『がんばりやのかめ トランキラ』
ミヒャエル・エンデ/ぶん マリー=ルイーゼ・プリッケン/え ことうえみこ/やく,ほるぷ出版

『さるVSかめがっせん』
ジョアン・デレオン/さいわ・え やまなかじゅんこ/やく,新世研

『ねんころカメのこもりうた』
さくらともこ/さく にしうちとしお/え,PHP研究所

『きょうはカメくんのたんじょうび』
エリザベス・ショー/作・絵 さいとうひさこ/訳,徳間書店

『かめがカメになったわけ』
ヤン・モーエセン/さく・え おおみちゆか/やく,新世研

『かしこいカメのおはなし アフリカのむかしばなし』
フランチェスカ・マーティン/さく 福本友美子/やく,ポプラ社

『かめさんの12ヶ月』
さとうみちこ/著・イラスト,東京図書出版会

『やっぱりこうらはかめのもの』
森町長子/作・絵,鈴木出版

『キコとかめ』
アントン=クリングス/絵 グレゴワール=ソロタレフ/文 佐野洋子/訳,講談社

『きんいろのかめ』
西本鶏介/文 滝原章助/絵,すずき出版

『そらを とんだ かめ』
はまだひろすけ/ぶん くろさわごろう/え,日本書房

『かめさんのさんぽ』
中谷千代子/さく・え,福音館書店

この回答への補足

再度の回答、ありがとうございます。
おおおおおぉぉぉ~~~~~~!!
こんなにもいっぱい!
すごいですねえ。
本当に感激です。
私も自分なりには調べてみたのですが、調べ方が甘かったみたいです。
本当にありがとうございました。
とっても助かります。

ちなみに参考までに教えていただきたいのですが、
検索する時、キーワードに何を入れて調べられたのですが?
もしよろしければ教えていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

補足日時:2002/11/19 21:38
    • good
    • 0

「ふゆごもり」については↓そのものズバリがありました


http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/kentosho/th …

「かえる」についても同じく↓にありました
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/kentosho/th …

他にも色々なテーマがありました。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/kentosho/th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紹介していただいたサイト、大変参考になりました!!
知らない本も載っており、感激です!
ちなみに『かえる』ではなくって『カメ』なんです。
かえるの絵本って沢山あるんだけど、カメは意外と少ないんですよねえ・・・・

お礼日時:2002/11/19 21:34

急いでおられるとのこと。


『かばくん』岸田衿子作・中谷千代子絵/福音館書店
早起きのかめくんと、ねぼすけのカバの親子が寄り添って見物中。
動物園でのお話しです。

『かえるのいえさがし』石井桃子・川野雅代作/中谷千代子絵/福音館書店
冬ごもりの穴を準備していなくて、
誰かの家の片隅にでも置いてもらうしかないと、カエルの親子は居候先を探します。

これぐらいしか思いつきません。
後の方の回答を期待しましょうね♪

↓以前ここでの質問の答えに出ていた本探しのサイトです。参考までに。

参考URL:http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『かえるのいえさがし』は知りませんでした。
面白そうですね~~
早速、図書館や本屋に行って探してみます。
サイトの方も参考にさせていいただきますね!

お礼日時:2002/11/19 21:26

子どもの頃に読んだ“はなを くんくん”福音館書店


おすすめです。

読んであげるなら3歳から、自分で読むなら小学校初級向き、となっています。

モノクロな絵なのですが、なぜかとても好きでした。
物語は実に単純で、森のあちこちで冬眠していた動物達が“何か”を感じて“はなをくんくん”させ、
1匹、また1匹と出て来てゾロゾロ集まった所に、
小さな花がひとつ。。。ほのぼのするお話です。

カメは。。。すみません。今、思い付きません。
『動物の出てくる絵本を検索するサイト』を見つけましたので
参考になさってください。

参考URL:http://jdbsys.jazga.or.jp/ehon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『はなをくんくん』は見たことがあります。
ほのぼのとしたいい絵本ですよね。
もう一度、本屋さんに行ってみてみたいと思います。

『動物の出てくる絵本を検索するサイト』見て見ました。
また後でゆっくりと検索してみたいと思います。
また何かありましたら、よろしくおねがいします!

お礼日時:2002/11/18 18:33

今晩、子供に読み聞かせたばかりの絵本が、『10ぴきのかえるのふゆごもり』というお話でした!


冬が近づいても、いつまでも遊んでいたい10匹のかえるたちが、地下に「ふゆごもりハウス」をつくる・・・といった内容で、喜んで聞いていました。
PHP研究所で発行しています。
ほかのご質問にはお答えできなくて、申し訳ありませんが、1つでもお役に立てれば、と思ってアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『10ぴきのかえるのゆふごもり』は私も大好きです。
あのシリーズは面白いですよね。
早速回答いただき、たまたま知っている本だったけど嬉しかったです。
また他にも思い出したら教えて下さいね。

お礼日時:2002/11/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!