アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1977年(昭和52年)頃に幼稚園で読んだ絵本を探しています。
大きさはA4サイズを横にした大きさくらいで日本の民話?のようなお話です。
記憶しているのは水彩画の暗い感じの草原に
野草の花の名前がついた女の人が何人か出てくることです。
たしか「おみなえし」とかあと何種類かの花の名前が出てきます。
当方、キリスト教の幼稚園で当時たくさんあった絵本は福音館書店のものが多かった気がします。
(キリスト教と関係があったかはわかりませんが・・・)
心当たりがある方、情報お待ちしています。

A 回答 (1件)

本の大きさが異なるので違っているかもしれませんが…


お探しの本は、こどものとも236号の「はないくさ」(1975年11月号福音館書店)ではないでしょうか?

謡曲をもとにした物語で、オミナエシや白菊、女郎花の花の精や翁がでてくるお話です。

お探しの本が見つかると良いですね。
「1977年(昭和52年)頃に幼稚園で読ん」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですっ!すごい!ありがとうございました。
本の大きさはワタシの記憶違いだったようです。
でもどうやら絶版になってる様子・・・
図書館等で探してみます。
この「こどものとも」シリーズは懐かしいものばかりで感動しております!
http://fukuinkan.cocolog-nifty.com/kodomonotomo/ …
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!