プロが教えるわが家の防犯対策術!

3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。

・わがままで自己中心な人物(動物)
・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物)

が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか?

仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、
子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。

題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

おまえ うまそうだな


おれはティラノサウルスだ の全シリーズはどうですかね。
宮西 達也著
出版社 ポプラ社

大人も泣けてしまいます。
純真な恐竜の子供たちもけなげです。

絵に好き嫌いがあると思いますが、
一度手にとって見て下さい。
内容はあえて書きません。
書店で試し読みして下さい。
思わず泣く仲間が増えるのを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
早速見つけ、読みますと、ラストでぶわーっと泣いてしまい、その後、
シリーズのもう一冊を読む途中で更に泣けてきて、本屋をでました。
絵の力強さが、かえって優しさを表わして、
本当の強さが伝わるようで、ジーンとしました。
心の琴線に触れるという感じで、たまりませんでした…
あとまだ数冊ありますよね。図書館にも行ってみます!
ぜひ自分の本棚に置いておきたいシリーズですね。
ありがとうございました。思わず泣いた仲間より。

お礼日時:2008/12/21 07:39

わがままで自己中…


ヤーノシュ『ぼくがげんきにしてあげる』と『ぼくがおうちでまっていたのに』徳間書店
小さなクマとトラの話。トラがわがままです。

森山京の『まってる』偕成社
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032321906.h …
うさぎくんはわがままってわけじゃないですが、健気なぶたくんが可愛いです。

内田麟太郎『ともだちひきとりや』偕成社
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032320802.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四冊も思いつかれるなんて、本のことたくさんご存じなんですね。
教えていただきとてもありがたいです。これから全部探して、読んでみます。どれも我が子に読ませるとよさそうな感じで期待してます。

お礼日時:2008/12/21 07:53

そらまめくんシリーズなどいかがでしょう?


動物ではないのですけどね・・・^^;

参考URL:http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=78
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいのをご紹介くださり、ありがとうございます。
しっかり読み込んだことがなかったのですが、そういえばちょっとわがままさんでしたね。シリーズの全部、これから読んでみます。

お礼日時:2008/12/21 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!