プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の父がナトリウム値が低いと診断されました。半年程前から原因不明と言われ、現在は123まで下がっています。以前から抗血小板薬も飲んでいますし、水分の補給や塩分控えめを心がけていましたので、家族もとまどっております。血圧も高めで糖尿病の薬も飲んでいます。先日、原因究明のため検査入院も可能だが2週間かかると言われ迷っています。昨年末頃に呼吸器の薬を服用してから急に具合が悪くなり、3ヶ月程で薬は替えましたが回復せず現在は要介護1。歩くのもやっとです。2週間も入院したら歩けなくなってしましそうで心配です。現在は食事療法とリハビリをしています。どなたか、良いアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

高血圧なのに低ナトリウムとなると、高血圧の直接の原因がナトリウムではないことになります。

したがいまして、極端な水分摂取や減塩は考えず、普通でいいと思います。水分過剰による害も考えられますし、ナトリウムも大切な電解質ですから。
担当医師の意向による使用薬物も、血圧、糖尿、呼吸器と多岐にわたっていますし、ご家族の考え方もおありなのでなんともいえませんが、基本的には「機嫌よく、食べたいものがたべられ、やりたいことができるといった、お父さんの幸せ(クオリティー・オブ・ライフ)」を第一に考えてあげれば何が本当に大切なのかが見えてくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ここ数ヶ月で急に認知症が進行し、低ナトリウムという思いもよらない診断に対して、そのままにしておいてもよいのかが不安なのです。これから暑くなりますし、電解質異常は心配です。kurikettoさんのおっしゃるように本人の意見を尊重し、家族で楽しく過ごせるように心がけています。