プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、A1~X1までのセル範囲があるとして、そこに、ランダムに数字が入っているとして、B1=95、G1=110、J1=132、P1=124、Y1=156、と、いうような場合で、最後のセルの値、156、を取り出せるような計算式は、有りませんか、過去を、探したのですが、空白でないセルの左端は、有ったのですが、右端を調べるというのは、みつからなくて・・・。お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

》 A1~X1までのセル範囲が…


》 P1=124、Y1=156、と、いうような場合で…

素朴な疑問ですが、「セル範囲」外の Y1 がなぜ登場しているのでしょうか?
    • good
    • 0

#1のmerlionXXです。



MATCH(10^18,A1:X1,1) は、10の18乗(=百京・・・・実際に計算で使用することは無いと思われる数字です。)をA1:X1から探し、引数で1を指定しているので、無ければそれ以下で1番大きい数値を探し、その範囲内の位置を求めています。ただし、この場合、範囲内の数値は昇順に並んでいることが前提です。つまり最大の数は常に右側にあるとエクセルは勘違いしてくれます。だから百京が無ければ一番右側に入力された数値の位置を答えます。
この位置からINDEX関数で実際の数値を求めています。
だから、10の18乗よりも
=INDEX(A1:X1,MATCH(MAX(A1:X1)+1,A1:X1,1))
の方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、なんとなく解るような気がします・・・・、未だかなり心細いですが、これからも勉強して、使いこなせるよう頑張ります。有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/03 21:32

=INDEX(1:1,MATCH(MAX(1:1)+1,1:1,1))



とか

=LOOKUP(MAX(1:1)+1,1:1)

でいかがでしょうか?

エクセル技道場-最下行の数値を返す(途中に未入力セルあり)
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

この回答への補足

有難うございました、出来ました、ただ、セル範囲の指定はどうしたらいいでしょう、たとえば、A1~J1 までとか、K2~Z2 の範囲で、という指定は、どのようにしたらいいでしょうか、お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/03 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、出来ました。

お礼日時:2008/06/03 16:13

入力されているのは数値なんですね?ならば



=INDEX(A1:X1,MATCH(10^18,A1:X1,1))  

ではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、出来ました。ただ、申し訳ありませんが、"MATCH(10^18,A1:X1,1)" の部分が、理解できません、教えていただけると、ありがたいです。

お礼日時:2008/06/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!