アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの周りに、こんな人いますか?

・必要以上にがんばらない
・毎日楽しそう
・「人生なんとかなるさ」というスタンス(自暴自棄という意味ではなく)
・悩みがなさそうにみえる
・落ち込むこともあるが、回復が早い
・超プラス思考
・本人は自分がプラス思考とは気づいていない(それが当たり前という感じ)

――こんな、『脱力系』といいますか、のんびりした人いますか?
ポイントは“人生を諦めているわけではなく、本人はいたって普通に生きてる…つもり”ってとこです。

なぜこんな質問をしたかといいますと、
自分自身がこんな性格に憧れているからです。
私は真面目で、物事を深くまで考えて(しかもマイナスの方向に)
最悪の結果を予想してビクビクしている性格です。
もっと楽に生きたいなぁ…といつも思っています。

そんなとき、偶然目にした川原泉さんのマンガにとても癒されました。
が、私はこんな脱力系人間に会ったことがありません。
だから現実にはこんな人はいるのか?と聞いてみたくなりました。

また、こんなふうに肩の力を抜いて生きられる方法も探しています。
よろしかったらそちらも何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは!


私の友人はまさしくそんな人。そして、質問者様は私にそっくり。
だからお気持ちすっごく分かります。
頑張りすぎて疲れちゃうんですよね~(共感)

それで、質問内容ですが・・・
私もそんな癒し系の友人に言いました。
何で、そんなにいつものんびりなの?何でそんなに悩みがなさそうなの?って。そしたら、友人は
「だって、悩んでも変わんないものは変わんないでしょ。仕事はやらなきゃいけないからやるし頑張るけど。」
なんですって。だから、悩みとかはそれなりにあるようだけど、それを人前では出さない。そして、私がいつもそんな友人に言われるのが
「考え過ぎ。人はそこまで深く考えていないし、案外、そこまで●●のことを気にしていないよ。人の迷惑にならないなら好きなようにして良いんだから。」ですって。
そんな友人はいつも本当にのほほんとしてます。話してると自分が馬鹿らしくなってきますよ(苦笑)
ですから、川原泉さんのマンガは読んだことないけれど、脱力系の人間って客観的に見ればいると思いますよ。
客観的にというのは外から見れば脱力ですが、中身は案外、しっかり考えてたりしますから。。。マンガと一緒って訳にはいかないでしょうね。
脱力系の友人をついつい伝えたくて書いてしまったけど解答になってるかな。
でも質問者様。私も質問者様もマイナス思考ならあんまり考えすぎずに脱力人間を目指すつもりて力を抜いたほうが良いかもしれないですね。
頑張りすぎるのも分かっちゃうんですが自分で適度にブレーキ掛けないと社会では誰も止めてくれないからいつか壊れちゃいますよ。
だから先ずは考え過ぎを止めるコトから始めたらどうでしょう?
お互い、楽に生きれるようになりたいですね~。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すいません。

>頑張りすぎて疲れちゃうんですよね~(共感)
そうなんですよね。
よく「そんなすべてに全力投球しなくても」と言われるんですが
力の抜き方が分らないんですよ…

>そんな友人はいつも本当にのほほんとしてます。
私も友人さんの言葉を聞いて、ふっと心が和みました。
確かにその通りですね。

>話してると自分が馬鹿らしくなってきますよ(苦笑)
そういう人を求めていました(笑)
本当にいるんですねぇ、そういう人。
私も友達になりたい。いや、そういう人になりたい。

『ほどほど』を身につけていきたいものです。
お互い楽に世の中を渡っていけるといいですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:59

30中盤♂です。



自分はまさにこのタイプの人間です。
質問者様が行った回答へのお礼も見させてもらいましたが、
もしかしたらココが違いなのかな?というところがありました。

それは
<<自分に対しても、人に対しても寛容であること>>
ですね。

あまり否定的なコトは言わない、考えない感じでしょうか。

もちろん質問者様が、回答に対するお礼も丁寧にされていて、
すべてを否定しているというわけではないことは承知しています。
ご自分でも仰ってましたけど、真面目な方だという印象です。
ただ、もったいないなぁという箇所もちらほら。

例を出すと、
>真面目なところは長所…なのでしょうか?
>自分では「融通がきかないだけ」のような気がします。

こういう褒め言葉は素直に受け取ると楽です。
そうやって「そうなんだ~」って思うクセがつくと、
トラブルが起きたときも受け容れやすくなり、
前を向くことも容易になるのかなぁと思うのです。

あともひとつ。
「考えすぎ」と言われたからといって、
考えることを止めるのは難しいと思います。
最悪の結果を一通り考えたら、
「じゃぁ次は最高の結果はどうなんだろう?」
って考えてみれば良いんぢゃないでしょうか('∀')ノ

この回答への補足

そろそろ締め切ります。
みなさま、回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/12 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。

>自分に対しても、人に対しても寛容であること
これは大切なことですね。
私は他人に厳しく、自分にとても厳しく…という性格だと思います…

>こういう褒め言葉は素直に受け取ると楽です。
>そうやって「そうなんだ~」って思うクセがつくと、
>トラブルが起きたときも受け容れやすくなり、
>前を向くことも容易になるのかなぁと思うのです。

恥ずかしいのと、素直になるのがどうも難しくて
否定しまいがちだと気づきました。
直せるように意識してみます。

>「じゃぁ次は最高の結果はどうなんだろう?」
>って考えてみれば良いんぢゃないでしょうか('∀')ノ
そうですね、考えるのをやめるのはすぐにはできそうにないので、
まずはいい方向にも考えをめぐらすようにしてみます。
で、徐々に悪い方向に考える時間を減らしていこうと思います。

ご指摘とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 21:30

脱力系?



脱力をしている人ではなく、脱力をしている様に見える人をお探しですか?

脱力の文字に引かれてのぞいてしまいましたが・・・

この回答への補足

「脱力している様にみえて、周りの人間も脱力させる性格の人」
という意味で質問させていただきました。

補足日時:2008/06/06 21:15
    • good
    • 0

私も、そういうタイプの人間みたいです。


よく周りから、「必死になったこと、ある?」と
失礼な質問をされます(笑)

たしかに、
常に楽をすることを第一に考え、
難しい問題からさりげなく目をそらし、
悪いことは極力考えないようにして、
賭けや冒険は一切せず、
人とは適度な距離を保つ
・・・というやる気のない生活をしてはいますが。

友人に一人、質問者さんのような女の子がいます。
心配性で繊細で、超マイナス思考。
人一倍努力をしているのに、結果が出せない方向しか
考えていないんです。
何かをする前から、心配しすぎて疲れ切っちゃって。

「心配しすぎだよね」って自分で言ってるくせに、また
心配し始めるんですよ。そういう性格だから仕方ないって
ことかなぁ、と思っているところですが・・・

とりあえず身近で、そういう人物を探してみてはいかがでしょう?
見本になるし、愚痴を言っても適当に聞いてくれるので、とても
スッキリするはずですよ(w)

良い出会いがありますようにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

aki1012さんはやる気のない生活とおっしゃられてますが、
私はとても羨ましいです。
問題を避けようと思ってもどうしても考えてしまって
頭が混乱したり、いつまでも悩んだりしてしまうので…。

その友人さんは、本当に似ていると思います。特に
>「心配しすぎだよね」って自分で言ってるくせに、また
>心配し始めるんですよ。
っていうところがそっくりです^^;

もっと身近を探ってみようと思います(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 21:09

自分はよく周りの人から(上にも書いてあるような)、



・必要以上にがんばらない
・毎日楽しそう
・「人生なんとかなるさ」というスタンス
・悩みがなさそうにみえる
・落ち込むこともあるが、回復が早い
・超プラス思考
・本人は自分がプラス思考とは気づいていない

と見られていることが良くありますし、実際によく言われます。

けど自分は、周りの人に“努力している姿”や“一生懸命な姿”を見せたくないだけで、影では努力したり、悩んだりもしていますよ。

本当に、表でも裏でも、常に上に書いたような人がいるなら、ただのだらしない人になると思います。
計画性のない人間は社会では通用しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>けど自分は、周りの人に“努力している姿”や“一生懸命な姿”を見せたくないだけで、影では努力したり、悩んだりもしていますよ。
まぁそうですよね……
人間誰だって、本人が考えていることを全て見透かすことはできないし、
本心をそのままさらけ出して生きている人なんていないですよね^^;

>本当に、表でも裏でも、常に上に書いたような人がいるなら、ただのだらしない人になると思います。
>計画性のない人間は社会では通用しませんよ。
そうでしょうか?
だらしないという意味の捉え方にもよると思うのですが、
こういう人(超プラス思考…といえばいいのかな?)と
『だらしがない』『計画性がない』がつながるようには思えないです。
私の考えでは、やるべきことはやっている。その上でこういう性格。
というように思っていました。
もしよかったら、その辺を詳しく教えていただけるとありがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 18:16

私のことですかね^^


20代新卒会社員♀です。
基本的に、飄々としてる、クールだとは言われますね。

悩みや愚痴・泣き言は絶対に人に言わない、態度に出さないです。
だからまぁ、他人から見れば悩みなさそうでしょうね。
他人に言ったからってどうにかなるもんじゃない。
結局解決するのは自分…
特に恋愛は秘め事(古臭いかな)だと思うので、まぁ口にしません。

いろいろとかなりがんばってますが表に出しません。
苦労自慢が嫌いなんです。
必要以上にがんばってなさそうに見えるでしょうね。

そして私の生き方のベースはずばり「導き」です。
どんな出来事も必然性があるから起こる。
かならずそこから学ぶことがある。
その学びの機会に愚痴をこぼしたり、嘆くなんてもったいないと思うのです。
だから落ち込んでも回復が早いし、プラス思考です。
落ち込んでるところなんて人に見せませんし。

ただ仲の良い友人は、私の性格を良く知っているため
「たまには愚痴でも言わなきゃパンクするよ~」と言ってくれますけどね。

だけど私だって最初からこんなに達観してたわけではありません。
こうなったのには当然理由があります。
私も高校生くらいまでは質問者さんと同じように、すんごいマイナス思考でした。
不安があればまわりにぶちまけて、今思えば迷惑をかけていました。
さんざん友人や家族に迷惑かけて気づきましたね、これじゃいけないと。

考えすぎてもどうにもならないこともあるし、なるようにしかならないさ、と。
むしろなるようになったところに、私が学ばなければいけないものがあるはずだと思っています。

ただ、「脱力」という言葉には違和感がありますね。
私だって、根は真面目でがんばりやさんですから。
なんか他にいい言葉ないかな・笑

抽象的なこと書きましたが、特定の宗教団体とは一切関係ありませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悩みや愚痴・泣き言は絶対に人に言わない、態度に出さないです。
これは自分も同じです。
でも意外と他人って分かってますよ。
無理してるというか、「あの人って人に弱み見せないよね」って。
だから私の質問に書いた人とは、ちょっと違うかな?と思ってしまいました。

>考えすぎてもどうにもならないこともあるし、なるようにしかならないさ、と。
>むしろなるようになったところに、私が学ばなければいけないものがあるはずだと思っています。
やっぱり人に言われるよりも、自分で経験して感じていくことで
人は変わっていくのでしょうかね。
でもこの考え方は参考にさせていただきます。

>ただ、「脱力」という言葉には違和感がありますね。
この「脱力」というのは、接している他人を脱力させるような
「癒し系」とか「なごみ系」といったような感じで使いました。
本人さんは自覚がない方が多いと思うので、違和感を感じるかもしれませんね。
すいません。

私としては、本人自身が自分がそんな風に思われてるなんて
思ってない(考えたこともない)という人について聞いてみたかったので
neutral55さんはちょっと違うような気がしました。
でもこういう人も世の中にはいるのだと知ることができたので、良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 18:06

内側はどうなのかって言うのは分かりませんよね。


本当にそういう風な感じで過ごしているのか、自分に言い聞かせる事でそういう自分を作り出しているのかはね。
でも必要以上に背伸びをしない、自分は自分で出来る事をしっかり丁寧にやっていくという部分を大切にしている人って凄く等身大で無理が無いんですよね。無理が無いから力も入っていない。
急に変わるのは逆に力を入れてしまうことにもなり得ますからね~ただそういう良い意味で自分が参考にしたい生き方を感じることで、
貴方自身も普段120パーセントで力んでいた部分を少し緩めてあげる、自分をプレッシャーから解き放ってあげるだけでも全然違ってくると思いますしね。真面目なのは凄い長所ですよ。でも臨機応変さというか柔軟性もまた大切だったりしますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内側はどうなのかって言うのは分かりませんよね。
その通りですね。私の憧れは、自分に言い聞かせているのではなく
本当にそういう感じで過ごしている人です。
傍目にはわかりにくいですんが^^;

スポーツでも、力みすぎると逆に力が発揮できないので
そういう無理なく力が入ってない人は素敵だなぁと思います。
真面目なところは長所…なのでしょうか?
自分では「融通がきかないだけ」のような気がします。
こんな自分の性格を受け入れられるようになりたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!