アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして33歳の男性です。最近、結婚を意識するようになりました。自分はまだ独身の方がいいかなと思いますが、年齢が上がるほど結婚相手の選択肢が狭まるので今、結婚すべきかなと漠然と思います。結婚したくなった時が結婚適齢期という人もいますが、僕の場合、結婚したくなった時(今なのかな?)を待っていたら40代になってしまうような気がします。そこでみなさんの意見を聞かせてください。結婚された方はどうして結婚されたのですか?本当に理想の人だから結婚した?年齢的にも結婚しなければと思って結婚した?周りの目を気にして結婚した?独りでは寂しいから結婚した?なんでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

女性です。私は今の旦那とは6年くらい同棲していたので、別に結婚して籍を入れる必要はなかったのですが。。。
結婚した理由は、6年前に同棲する時に「婚約者」という名目で入って、2年ごとの更新の3回目にさすがに「婚約者」って書く事が嫌になったこと、結婚式したかったこと、そしてこれが一番大きな理由ですが、私は体調を崩してフルタイムで働けなくなったので、健康保険を旦那の扶養家族として入りたかったからです。パートで収入もないのにあのバカ高い保険に入るのはどうしても嫌だったので(笑)
こんな理由ですみません。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/13 09:55

こんにちは!


 結婚して3年が経つものです。
 もともと、結婚願望が薄く、自分の人生には結婚は特に必要ないと思って生きていました。
 しかし、20代中盤で今の夫と知り合い、4年ほど付き合い、プロポーズされ、気がつけば結婚してしいたというのが正直なところです。
 結婚願望はなかったものの、今は、結婚して本当に良かったと思っています。夫は理想の人でもあるし、夫以外と結婚ということは絶対にありえないからです。また、夫から新しく家族になるという楽しさ・幸せを改めて教えてもらった気がしています。
 やはり、とても大切な相手がいるからこそ、結婚はするものではないのでしょうか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/13 09:54

>結婚された方はどうして結婚されたのですか?


今の旦那の人生にずっと係わり続けたいと思ったから、結婚しました。

>本当に理想の人だから結婚した?
理想の人ではなかったですね。私に無い部分を持っていたので、ある意味憧れの人ではありましたが・・・・

>年齢的にも結婚しなければと思って結婚した?
年齢はあまり気にしませんでしたね。まぁ、出産の事を考えるとそろそろいいかな~って感じはしましたが・・・・

>周りの目を気にして結婚した?
いや、周りの目なんて全く気になりませんでした。

>独りでは寂しいから結婚した?
結婚しても夫に先立たれる事もありますし、老後一人じゃ寂しいなと感じて結婚した訳ではありません。旦那の家系はあまり長生きではないので、旦那に先立たれたら自分の兄弟と暮らそうと今でも思ってます。

まぁ確かに、年齢が上がれば上がるほど結婚相手の選択肢は狭まるでしょうね。(年齢が近い相手を望む場合は特に)
でもこう言ってはなんですが、30歳前後になると好条件を揃えていて誰からも好感をもたれるようなタイプの人は男女関係なく、良いお相手と結婚してるか婚約直前状態にある場合が多いですよ。
今更ですから、年齢にとらわれず良い縁があったらそれに応じる感じでいいのではないでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/13 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!