プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANをはじめたいのですが、できればPC環境の影響で、USB接続が
良いのですが、USB接続だと、速度はカード型より落ちるのでしょうか?
(USB2.0の導入はまた費用がかかるので考えてません)

それから、接続はパソコン本体ではなくUSBのハブに接続すると
これも速度に影響したりしますか?

ご使用の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

USBでも理論上は12M程度はサービス可能なのでそんなには見劣りしないと思いますが。

無線LANも11Mというものの実質は4M位が上限でしょうからUSBでも問題ないでしょう。私も無線LANをUSBで使用して1~3M程度でインターネットできてます。PCMCIAもNotePCのときは使用してますがそんなに速度は変わりません。

さてUSBを使用するとしてなるべくなら通信用途ならUSB-HUBで分配しないほうがいいでしょうね。PCには普通は2個以上はUSBポートあるので通信にはHUB無しで利用しましょう。またPCMCIAが使えるならUSBよりは有利と思います。コスト的にもPCMCIAのが安いですし。
    • 0
この回答へのお礼

y_kazさん ありがとうございます。
それ程速度が変わらないようなので、安心しました。

>PCには普通は2個以上はUSBポートあるので

実は、私用しているのがNECなんですが、本体にUSBが一つしかなく
あとはモニターに2つついているんですよ。 モニターのも本体と
同じと思って良いのでしょうかね? いろいろと接続して試してみます。