プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのモデムのNV3の自動接続をしない様にすることは出来ますか。
【接続モード】は要求時接続にしていますが、切断してもすぐ(10秒位で)インターネットに接続されてしまいます。

A 回答 (2件)

NV3は、IP電話対応のモデムですから、IP電話を利用する設定では

PCからのコマンドで、切断しても、IP電話がわで接続をかける事が
想定されますが、そのへんの設定はいかがでしょうか。

この回答への補足

IP電話機能は不能なのでこの機能は使わない(電話はスプリッタにつないでいます。)ようにしているのですが、モデム機能よりルーター機能の方がインターネットをする上でセキュリティが高いと聞いたので、モデムとして使っていません。
この場合、自動で接続することは受け入れるしかないということなのでしょうか。

• 0

IP電話を使っていないとの事ですね。

フレッツスクウェアとISPの、マルチセッション接続の設定は
いかがでしょうか。
 ISPのみで、PCのコマンドで切断した後、LANケーブルを
外すとどうなりますか。
 PCとのLANケーブルを外しても、PPPランプが点灯すれば、
モデムのみで、ISP接続してますが、PCが接続されるとPPP
ランプが点灯するのであれば、PCからインターネット接続要求が
出ているのでしょう。
 ウィルス対策ソフト・ウィンドウズアップデート等の正常動作や
スパイウェア・ウィルス等の不正活動が疑われますね。

この回答への補足

マルチセッションの設定はしていないのでデフォルトのままだと思います。
切断後IEを起動したままにしておいて、接続の要求はされるということなのですか?
よく、最新の状態に更新すると接続されている感じはします。
入れているウイルス対策ソフトはバスター(90日体験版を使って30日ほど)です。

• 0