No.18ベストアンサー
- 回答日時:
回復して安心しました。
>接続は不要だったんですね。これまで接続をしないとつながらなかったのはなぜだったんでしょうか?
前の回答のように、ルータ(SVIII等)を設置している場合にはPCの方に、ブロードバンド接続(PPPoE等)の設定は不要です。
複数台接続する機器がルータと成ります、おそらくフレッツ接続ツール(SVIIIに付属のCD-ROM)から設定されたのではないかと推測いたします。
そのせいで以前から接続、切断の習慣ができたのではないでしょうか。
ブロードバンド接続では同一回線から2台以上の接続は出来ません、おそらくローカルエリア接続と
ブロードバンド接続で接続されていたものと推測します、試してみてください。
前回答通り、IE内ツールから、ブロードバンド接続を削除されても問題ないと思います。
蛇足でありますが解決したのであれば質問の締め切りをされてくださいね。
ありがとうございました。
アドバイスのお陰で無事解決できたのですが、なぜ接続できたのか自分の中で十分理解できていないため、もう少し相談できる状況があればと思っていたもので締切をためらっていたものです。
それと、もう少し聞いてみたいこともありましたので・・・。
ekayimさんにはいろいろとご丁寧にご指導いただき本当にありがとうございました。
自分にとって問題が解決し、とてもいい年初めになりました。
ekayimさんにとりましても良い年になりますようご祈念申し上げます。
本当にありがとうございました。
No.17
- 回答日時:
No16の回答者の方も述べておりますが、プロバイダはどこと契約されてますでしょうか?
同時に接続可能な台数を制限しているプロバイダもありますので、このあたりを確認した方が良いと思われます。
長い間、光で利用していたのでプロバイダの接続制限は盲点でした。
ルーターからは、アドレスがきちんと払い出しされている様なので、通常なら問題なく接続可能になるはずです。
すみません、重ね重ね回答をいただき感謝しています。
回答NO,15のお礼に書かせていただきましたが、みなさんのアドバイスのおかげで現在4台とも同時接続できています。
ということは、プロバイダの制限もないということでいいんですよね。ちなみに、TOPPAです。
本当にたくさんの回答をいただきありがとうございました。
解決したと思いたいのですが、回答NO,15 ekayimさんの確認作業をしただけなのになぜつながったのかが私には理解できてません。ただ不思議なだけです。
No.16
- 回答日時:
見落としておりました。
>接続の中止は、PCのタスクバー右下に表示のブロードバンド接続を切断しています。
ADSLモデム-SVIIIはルータ内臓ですので、IE内でのブロードバンド接続の設定は必要ありません。
IEのツール(T)をクリック、ネットワークオプションを開き接続タブの、ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークに設定のしたの枠の中に、ブロードバンド接続等の名称が表示されていれば、ダイヤルしないにチェックし確認する(全てのPC)。
削除してもかまわないが今はダイヤルしないで確認を、ダイヤルしないに成っていれば下記を。
ブロードバンド接続をPC全て切断の状態にし確認されてください(全てのPC)。
これでローカルエリア接続のアイコンで接続状態になるか。
蛇足で有りますがプロバイダ契約条件により同時接続台数の制限契約も念のため確認されてみてください。
重ねてありがとうございます。
NO,15のお礼に書かせていただきましたが、アドバイスいただきました作業をしていたため、こちらの回答が後になってしまいました。
確認作業の報告とお礼はNO,15ということで失礼しました。
接続は不要だったんですね。これまで接続をしないとつながらなかったのはなぜだったんでしょうか?
なので、毎回接続と切断をやってました。
ともかく、アドバイスいただいたおかげで解決できました。
本当にありがとうございました。
No.15
- 回答日時:
>IPv4 アドレス 110.1.89.168・・・・・・これがローカルエリア接続
デフォルト ゲートウェイ 0.0.0.0
ですが、よく見たらその下に
IPv4 アドレス 192.168.1.2・・・・・・・・これがローカルエリア接続2か3ですかね?
デフォルト ゲートウェイ 192.168.1.1 とありました。
現在はこのIPv4 アドレス 192.168.1.2で接続可能の状態と思われます。
ネットワークと共有センタでローカルエリア接続か2か3かどれかが接続状態になっていると思います。
a1、ローカルエリア接続とか2か3の変更方法。
ネットワークと共有センタを開き、右上のフルマップを表示させ、ローカルエリア接続2や3のアイコンを右クリックし名前の変更でローカルエリア接続に変更。
>「Tunnel adapter isatap」なるものが5つくらい表示されています。
a2、Tunnel adapter ローカル エリア接続* の削除方法 以下URL
http://www.infraexpert.com/study/ip12.html
上記a1、2の事象は今回の直接の原因ではないと思われます、参考までに。
回復後でも試してみてください。
>2台目も
IP アドレス 192.168.1.3
デフォルト ゲートウェイ 192.168.1.1
>3台目
IP アドレス 192.168.1.4
デフォルト ゲートウェイ 192.168.1.1
後1台ありますよね。こちらもおそらく正常値であるかと推測します。
現状では4台ともIPアドレスは正常に取得されているが、任意の2台のみしか接続できない状態ですよね。
要するに4部屋から屋外に通じる通路は4部屋とも出来ているが2部屋の扉の故障で外へ出られない状況かと推測します。
a3、4台からそれぞれ ping 192.168.1.1(デホルトゲートウェイから応答があるか確認)を実行。
Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255
この様な表示が4回タイムアウトなどの表示がないこと。
a4、同じく ping www.google.jp(任意のサイト)を実行。
a5、tracert www.google.jp(相手ホスト名までのトレースルート試験実行)
C:\Documents and Settings\Owner>tracert www.google.jp
Tracing route to www.google.jp [173.194.126.184]
over a maximum of 30 hops:
1 <1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.1.1]・・・・・・・1番目のルータが表示
・
・タイムアウトなどなく最後まで到達のこと。
・
1x 9 ms 12 ms 10 ms nrt04s06-in-f24.1e100.net [173.194.126.184]
Trace complete.
とりあえず上記確認をお願いします。
故障回復を急ぐのであれば、SVIIIの初期化ないし交換してみてください。
つづいてのご指導ありがとうございます。
a1.a2は直接の原因ではないとのことですので後ほどということで。
すみません説明が遅くなりましたが、ハブへ接続している4台の内容の説明が不十分で申し訳ございませんでしたが、
(1)ノートPC(Win7)
(2)デスクPC(WinXp)
(3)デスクPC(WinXp)
(4)iPad mini用の無線LANルータ
という状況です。
ということで、回答に記述いただきましたa3.a4.a5を(1)(2)(3)のパソコンで実施しましたところ、すべてに通りましたことをまずはご報告いたします。
そして、その後に3台ともブラウザを開いたところ、ネットに接続している状況が確認できました。(まるでウソのように)
ただ、これまでは、ネットに接続するごとにプロバイダへの接続(ユーザー名とパスワード)をしていましたが、繋ごうとしてもエラー678が表示され接続にはなりません。3台とも同じ。
なのに、インターネットには繋がって閲覧できています。
3台とも同時に。
さらに驚くことにiPadも接続していて、ハブに接続している4台全てがネットに接続している状況です。
全く驚くばかりでびっくりしているのですが、これまでのプロバイダ接続がエラーの状態ですし、これって正常な状態なのでしょうか?
今後もプロバイダ接続の作業は不要なのでしょうか?
やはりどこか異常なのでしょうか?
まさに昨日からの難問で、諦めかけていたところへの解決の兆しへの驚きで、この状況を正直に喜んでいいのやらといったところです。
やはりモデムの初期化ないし交換が必要でしょうか?
このままでも問題ないのでしょうか?
特にセキュリティ面とかはどうでしょうか?
今はただただ4台とも同時接続の嬉しさにいっぱいです。
ありがとうございました。
No.14
- 回答日時:
またまたです(笑)
ルータ(モデム)にルーター(FON2601E)を接続した後に、ハブを繋げてみてはどうでしょう。
モデムのLANポートとFON2601Eのインターネットポートを接続、FON2601EのLANポートにハブを接続。
※2重ルータの構成となってしまいますが、FON2601E以降に繋がった機器は問題なく動作すると思います。
FON2601Eのマニュアルが公開されていないみたいなので、詳細は不明ですが。
パソコンも基本、無線LANで接続する様に設定すれば良いかと思います。
ありがとうございます。
アドバイスのとおり、モデム+無線ルータ+ハブでやってみました。
無線ルータでiPadはつながり、ノートもつながりましたが、デスクトップはダメでした。
やはり3台目の壁は難しいようです。
No.13
- 回答日時:
たぶんこの機種だと思いますが。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/201109/pdf/u …
P1-20を確認するとFnキーを押しながらF2キーを押すことでON/OFFできる様です。
一度、試してみてください。
ルーターをお持ちとの事ですから、モデムにルーターを繋いだ後、無線でiPodやノートパソコンを接続した方が便利かと思います。
ルーターの型式が判れば多少はアドバイス可能かと思います。
ありがとうございます。
ON/OFF試してみたいと思います
無線ルーターといってもソフトバンクが無償提供しているものです。ちなみに型式はFON2601Eです。
それにしてもなぜ2台までしかつながらないのでしょうかねえ。
せっかくアドバイスいただいてるのですが、私の知識ではもうお手上げ状態です。
ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
アドレスを見るとルーターからはアドレスがきちんと割り振られているようです。
この時点でルーターおよびハブの不具合はあまり関係なさそうに思えます。
気になるのは、無線LANのゲートウェイアドレス等が設定されていることなのですが自宅およびご近所の無線LANに接続したままということはありませんか?
※適当に操作してしまって、そのままアドレスも割り振られずに放置された接続があるように思えます。
放置された接続が優先されてしまっていて、一旦接続を切ると有線LANが有効になりインターネット接続が可能になる?
お使いのパソコンがノートパソコンなら、無線LANをOFFにするスイッチ等が本体にあると思いますので探してOFFにしてみてください。
※意味が分からない様であればパソコンのメーカー・型式を教えてください。
またまたありがとうございます。
無線で思い当たるのはiPad用の無線ルータがあります。
これもハブに接続していると接続制限の2台に入ってしまうのでしかたなくハブからはずしています。
実はiPadを接続させたいこともあり今回改善をしたいところでもあります。
無線の登録のあるパソコンはノートでNEC LS150/Fです。
よろしくお願いします。
No.11
- 回答日時:
>まず1台目
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 110.1.89.168
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0
これってWeb接続はできているのでしょうか?
通常ではこのIPアドレスレス、デホルトゲートウェイのアドレスを正常に取得していないので接続は出来ません。
ipcofig /relereasを実行
つぎにipcofig /renewでIPアドレスが192.168.1.x(xが任意の数値)になるか確認を。
他のPCも全て確認してみてください。
>2台目
IP Address 192.168.1.3
デフォルト ゲートウェイ . . . .192.168.1.1
こちらのIPアドレスは正常です。
ありがとうございます。
IPv4 アドレス 110.1.89.168
デフォルト ゲートウェイ 0.0.0.0
ですが、よく見たらその下に
IPv4 アドレス 192.168.1.2
デフォルト ゲートウェイ 192.168.1.1 とありました。
2台目も
IP アドレス 192.168.1.3
デフォルト ゲートウェイ 192.168.1.1
3台目
IP アドレス 192.168.1.4
デフォルト ゲートウェイ 192.168.1.1
とありました。
また、1台目には「ワイヤレスネットワーク接続」が3つ(いづれもメディア接続なしと表示)と「Tunnel adapter isatap」なるものが5つくらい表示されています。
No.10
- 回答日時:
教えて頂いたアドレスをみると、1台目のパソコンのアドレスがDHCPサーバー(ルーター)から払い出しが行われていないみたいですね。
※アドレス固定になっていたらそのアドレスでインターネットにアクセスする事は不可能なので、アドレス固定になっている事はなさそうです。
>3台目を使用する場合には、他の接続しているものを中止しなければ接続できません。
接続の中止はどの様にやられていますか?
ハブについては、最近のものはカスケード機能(専用ポート)は意識する必要は殆どなくなっています。
バッファローの製品サイトから以下の接続図へリンクが張られているので、ハブ自体も問題なく接続可能なハズです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx …
ルーターやパソコンの設定が完全に把握できないのですが、ルーターの動作がおかしい様にも思えます。
一度ルーターをリセットしてみては如何でしょうか。
※モデムをリセットする場合は、接続先情報も全て消去されるのでインターネットに接続出来なくなります。
モデムにログインして接続先情報を再設定する必要があるので、プロバイダから契約時に教えられている接続情報等を用意してから行って下さい。
下記URLにはモデムのファームウェアアップデートの情報もあります。
※「ルーター機能の安定化を図りました。」とあるのでこれで改善するかも知れません。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/mo …
引き続きありがとうございます。
アドレスの判定をいただきありがとうございます。
接続の中止は、PCのタスクバー右下に表示のブロードバンド接続を切断しています。
そして、紹介いただきました、モデムのアップデートも早速やってみましたが、再起動しバージョンも確認しましたが、やはり3台目は接続できませんでした。
モデムのリセットも試みてみたいと思いますが、ここまで困難なものだとは思いませんでした。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
No.9
- 回答日時:
10/100BASE-TXを1ポート搭載しており、HUBを接続することで、複数のパソコンから同時にインターネットが楽しめます。
※ 本商品とHUBを接続する場合は、カスケード機能つきのHUBを接続してください。カスケード機能がないHUBを接続する場合は、クロスケーブルで接続する必要があります。
ありがとうございます。
すみませんカスケード機能?がよくわからないのですが、HUBの製品説明には、「ストレート/クロスケーブル自動判別AUTO-MDIX機能搭載」とされているのですが、このことでしょうか?
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