dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローバーミニのクーパー1.3iの98年製MTに乗っています。
ダッシュパネルをはずしたいのですが、専用の工具が必要なのでしょうか。
エアコンの爪が緩んできたのと、好奇心ではずしてみたいだけなのですがちゃんとお店に持っていったほうがいいのでしょうか。
まだ買ってばかりなのでミニについてもっと知りたくていろいろいじり始めたばかりです。
いくらネットで探してもはずし方の情報は載っていません。
基礎知識過ぎるのか、普通の人はやらないのでしょうか。
できれば参考になるURLも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 98年って・・・ウッドの3連メータですよね?すると・・・



1.ドアを開け、ダッシュボードにかぶっている部分のウェザーストリップを外します。慎重に外してウェザーを切らないように気をつけなければなりません。

2.ダッシュ左右のフレッシュエアダクトを外します。
 まずダクのベゼルがネジになっているのでまわして外し、その後ダクトボールを反時計方向に回すと抜けてきます。

3.自分はコラムシャフトをコラムサポートから外して『宙ブラリン』にしておきますが、コラムシャフト全体を取り外してしまった方が後の作業がラクかもしれません。(いずれにしろコラムがあると、ダッシュパネル全体を後方に引き出すことが出来ません。)

4.も一つ。オーディオを先に外しておいた方がラクです。

5.まずはここまでで準備完了。
 左右エアダクトの奥にネジが左右1本づつありますが、この2本を外すととりあえずダッシュボードが固定されていない状態になります。
 ダッシュ全体を慎重に手前に引き出しつつ、メータやオーディオ、ランプ類などの電線類を外します。
 これでダッシュが手前に外せます。

5.実は、98モデルはバラした事がありませんが・・・オーディオのサポートが車体側に固定されている可能性があるので、オーディオを抜いた後、中のネジを外しておかなければならないかもしれません。

・・・・っとこんな感じです。エアコンの吹き出し口やスイッチ類は、98モデルでも全てダッシュボードに固定されているはずなので、どうしてもダッシュボードを外す必要があるでしょう。
 いずれにしろお読み頂いてお判りのように、結構面倒臭い作業になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
3連のウッドであってます。
面倒臭い作業は覚悟の上でしたが、オーディオははずしても電線までははずさないようにできるかなと甘い考えでした(笑)
上記を参考に手順通りやってみたいと思います。
あと先ほどやってみたのですがオーディオはなぜか取り出せませんでした。
オーディオデッキの爪がうまくはずれないようで・・・。
明日がんばってみます。

お礼日時:2008/06/04 02:39

追伸、このサイトでクラッシュパッドの外し方も載っています。



参考URL:http://minimoh.ddo.jp/moh/electric/07_CTRMTR/070 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
作業がスムーズに進・・・む予定でしたがカーオーディオがとり出せなくて結局直せませんでした。
参考URLにも載っていなく、ローバーミニのカーオーディオで検索してもこの98年製のミニのカーオーディオの取り外し方がありませんでした。
そしておかしくしてしまいました・・・。
自分でもできる限り情報収集に努めたいと思います。

お礼日時:2008/06/04 22:18

このサイトが参考になると思いますよ。


http://minimoh.ddo.jp/moh/electric/07_CTRMTR/070 …
nextで作業工程が全て見られます。

参考URL:http://minimoh.ddo.jp/moh/electric/07_CTRMTR/070 …
    • good
    • 2

専用の工具は要りません。

ダッシュを隅々まで観察すればやり方が見えてくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今調べながら作業している途中です。
大体はわかるんですけど、ナットが外せなくて作業が滞っています。
ミニの問題ではなく、六角レンチの問題なので明日にでも買いに行ってきます。

お礼日時:2008/06/04 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!