激凹みから立ち直る方法

最近、ピスト自転車に興味があり購入を検討しております。

もちろん街乗りでの話です。(前後ブレーキももちろん付けます。)

やはり固定ギアで乗るのは少々不安があるため、出来れば慣れるまではフリーギアで乗りたいとも思っております。

そこでご質問なのですが、いわゆるピスト自転車の完成車(NJS公認)を購入した場合、当方の理想の自転車(前後ブレーキ&フリーギア)に仕上げるには何をどこで追加購入すればよいのでしょうか?

また、前後ブレーキ用の穴も台座も無く、固定ギアなのにパーツだけ購入して自分で組み立てできる物なのでしょうか?

とくにフリーギアの取り付けに関しては、気分次第で固定、フリーを使い分けできる物なのかも知りたいと思っております。

(完成車の中には両切りタイプでホイールをひっくり返せば固定・フリー両方使えるタイプがあるようですが、そうではなく、あくまでも片切りタイプでの話です。)

また完成車をネットで購入したいと思っておりまして、本来なら購入後に近所の自転車やさんに上記の悩みを相談すれば良いのでしょうが、ピストの自転車は受け付けてくれないという風潮があるようなので、自分でやるしかないと勝手に判断しております。
また自分でしたいとも思っております。

何か参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ブレーキについては、一度答えたのですが、不満ですか、ダイヤコンペのブレーキ以上の対応策はありませんよ(元々、需要がないですからね)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043786.html

>とくにフリーギアの取り付けに関しては、気分次第で固定、フリーを使い分けできる物なのかも知りたいと思っております。

フリー衝くのハブをを使うか固定のハブを使うかということで、ホイールを変えなければ不可能です。
気分でフリーを固定できるハブというのは、今のところ、聞いたことはないですね。需要があるとも思えないですから、仕方がないでしょう。

ここからはちょっと厳しいことを

自転車のネット購入はお勧めしません。ご自分のジオメトリを正確に把握しているなら別ですが、採寸無しにフレームを買うのは清水の舞台から飛び降りるのと同じで、運が良ければ別ですが、フレームもあって無い、メンテや調整もできないではママチャリ以上に使いにくい自転車になりかねません。
今までの質問履歴(何度も質問しているようですが)を見ていると初心者のようですね、何もわからないならなおのこと、扱いのある自転車店で相談して購入すべきです。というか、まだ、踏み切り(固定ギアはこう呼びます)に乗るのはやめておいた方が良いと思います。NJS公認パーツ(公認完成車というのは無いはず)などまだ早いです。
    • 0