プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年ぶりに自転車の交通法が改正され、
6月1日より自転車への罰則も厳しくなりました。

飲酒運転はもちろん、ヘッドフォンを使用しての運転や傘さし運転はもとより危険で禁止するべきでしたが、
傘たてを使用しての運転はどうなのでしょうか?
風にあおられて危険ですが、レインコートを着てもフードを被れば音が聞き取りにくくなり危険ではないでしょうか?
顔に雨がかからないようサンバイザーなどを使用しても視界が悪くなります。

TVなどでも報道されていましたが、罰則ばかり厳しくして、具体的な対応策や改善策は何も伝えられてないように思います。

知っていて当然の法律ですが、これから学校や会社や地域で学ぶことにあまり縁のない方達にとっては、浸透するの時間が必要になるのではないでしょうか。
日本は自転車人口も多いですし、国全体でもっと然るべき対策と対応をするべきだと思いますが、
今日まで、路上で取り締まりや呼びかけをしているのを見たことがありません。
取り締まっている警察はもちろん、市町村も都道府県も何もしてないのでしょうか?せめて町内会で呼びかけるなどあってもいいと思うのですが、回覧もなにもありません。

現実的に自転車での事故が多発しており、事故を未然に防ぐためにも国民一人一人が正しくルールを守るのは当然ですが、傘をさすなと言うのはあまりにも厳しいと思います。

路上でタバコを吸っている人(吸殻を窓から捨てる人も)、ゴミをそのままにして帰る人、騒音を立てる人、例を挙げるとキリがありませんが、町を汚すだけでなく、他人の生活を汚染しているすべてに取り締まるべき事は他にも多いです。

A 回答 (4件)

意見表明なら削除されるんですが、、、



傘以外の運転に適した雨具を知りたいということなら、軽めのバイク用ヘルメットがいいと思いますけど。

フルフェースではなく、フードがついてるものがありますよね。(フルフェースだと高いし重いしおおげさだし)

>傘たてを使用しての運転はどうなのでしょうか?

そんな子供みたいなことをしてもダメでしょうなぁ。だいいちうまく雨が避けれるとは思いません。

>レインコートを着てもフードを被れば音が聞き取りにくくなり危険ではないでしょうか?

それはレインコートの作りがそもそも運転に適してないか、正しく装着してないかだと思います。音云々より、むしろ首を振ったときに確認できないことの方が問題だと思うのですけど、そのTV番組はそういう指摘はしてませんでしたか? (結構間抜けですね)

バイクでそもそも傘をさしてる人はいませんよね? バイクを参考にしてみてください。

>傘をさすなと言うのはあまりにも厳しいと思います。

全然厳しくないと思います。バイクは昔からそれで走ってます。

>町を汚すだけでなく、他人の生活を汚染しているすべてに取り締まるべき事は他にも多いです。

全然別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>むしろ首を振ったときに確認できないことの方が問題だと思うのですけど、

確かにそれもありますね。視界が悪くなります。

>バイクでそもそも傘をさしてる人はいませんよね? バイクを参考にしてみてください。

30年ぶりに改正とのことですが、いっそのことバイクと同じ扱いにすると良かったのではと思い始めてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 17:03

>傘をさすなと言うのはあまりにも厳しいと思います



質問者はすごいですね。
風が吹こうが何が起ころうが片手運転でちゃんと両手握って乗っているときと何ら変わらない制御できるんでしょうから。
(自分が出来もしない事を主張する様なアホな事はしないでしょうから)

僕には絶対出来ませんし、町中走っている自転車で出来ている自転車乗りを見たことは40年生きていて一回も見たこと有りません。

傘を差さないでレインコート、ポンチョを使うべきです。
原付に乗って傘さしている人なんて誰もいません。
「ヘルメット被っているからだろ」というのなら自転車でもヘルメット
被りましょう。 しちゃいけないなんて誰も言っていません。
かなりの地区で自転車通学時にヘルメット被らせている所がある位。

この回答への補足

あなたこそすごい視力と発想ですね。

>風が吹こうが何が起ころうが片手運転でちゃんと両手握って乗っているときと何ら変わらない制御できるんでしょうから。

最後の2行目をそっくりそのまま返しますが、誰も言っていません。
自分で確かめても居ないことを言えるようなアホではないと思いますが、
皮肉をいいたいのでしたら別所でどうぞ。

>自転車で出来ている自転車乗り

意味がわかりません。

補足日時:2008/06/04 17:03
    • good
    • 1

>傘たてを使用しての運転はどうなのでしょうか?



先日のTVの特集では違反だと言ってましたね

>6月1日より自転車への罰則も厳しくなりました。

なってますか?
法規自体は変わっていないのでは?

ただ指導や取り締まりを厳しくすると言うことだと思っていました

個人的には「当分は検挙しない」等に疑問を感じます
警察の思惑次第でどうにでもなる法律なんて意味が無いでしょうね

>締まるべき事は他にも多いです。

そちらが済んでからと言うより並行して取り締まれば良いだけでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先日のTVの特集では違反だと言ってましたね

できれば、どこの放送局でそういわれていたか教えてください。

>個人的には「当分は検挙しない」等に疑問を感じます
>警察の思惑次第でどうにでもなる法律なんて意味が無いでしょうね

これについてはバスのシートベルトもそうですね。最初からないものは装着しなくても構わないというのはどうかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 15:33

質問の趣旨とは離れてしまい、しかも揚げ足取りのようになってしまいますが、お許しください。



> 傘たてを使用しての運転はどうなのでしょうか?風にあおられて危険ですが

傘を手で持とうが、傘立てに立てようが、自転車のように、バランスの悪い乗り物で、空気抵抗の大きい傘を使用すること自体が危険です。

> レインコートを着てもフードを被れば音が聞き取りにくくなり危険ではないでしょうか?

ヘッドフォンをしたときに比べれば、雲泥の差です。
そもそも、ヘッドフォンは外音を遮断するが目的の一つなので、外音が聞こえなくて当たり前です。
レインコートは、結果として少し聞き取りにくくなりますが、ベッドフォント比べるべきではありません。

> 顔に雨がかからないようサンバイザーなどを使用しても視界が悪くなります。

雨の目を開けられないよりはずっとましです。
というか、自転車に乗っていて、目を普通に開けていられて、風の影響も受けずに視界をクリアに保つ方法は何があるのでしょうか?

「罰則ばかり厳しくして、具体的な対応策や改善策は何も伝えられてない」というのは確かのその通りだと思いますが、上記のような理屈(屁理屈?)を持ってくるのはどうかと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

自分のほうこそ質問と離れてしまいました。
気分を害した方、申し訳ありません。

>雨の目を開けられないよりはずっとましです。
>というか、自転車に乗っていて、目を普通に開けていられて、風の影響も受けずに視界をクリアに保つ方法は何があるのでしょうか?

ぜひ教えてほしいです。
こういった便利なものが開発されるといいですね。

補足日時:2008/06/04 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!