アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生の女です。
将来は看護士or保健士の資格を取り、その後養護教諭の資格を取れたらと考えています。

昔から私は子供が好きなので子供と接する仕事がしたいと思っていました。
だから、看護婦になって小児科とか・・を考えていたのですが、最近看護大でも養護教諭の資格を取れる所がある事を知り、そういう方面に行くのもいいなと思い始めたのです。
養護教諭と言えば、小学校・中学校・高校なのですが、保育園や幼稚園には養護教諭みたいな仕事はないのでしょうか??

そろそろ進路を明確にしていきたいと思っているので、なるべく早く良回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は現在、養護教諭養成課程の4年生です。

子どもってかわぃぃですよね☆子供と接する仕事がしたいと考えているrina--naさんはスバラシイと思います!

私の知っている範囲で回答させていただきます。

回答からいきます。
厳密に言いますと、保育園は学校ではないので養護教諭はいません。幼稚園は学校なので、専属の養護教諭の先生がいるところもあれば、いないところもあり、さまざまです。
学校であるか、そうでないかの区別は、保育園は厚生労働省管轄、幼稚園は文部科学省管轄だからです。

看護学科から、養護教諭の免許をとる方はめずらしくないので、それは大丈夫です(^^)
大変だろうけど頑張ってくださいね☆

あと、ちょっと現実的なお話をしてもいいですか…?
養護教諭は今就職難です。住んでいらっしゃる所にもよりますが、倍率はかなり高いです。何年間も教員採用試験の浪人している方もたくさんいます。なので、幼稚園だけに的をしぼって養護教諭になろうとするのは、かなり難しいと思います。また、たいていの県の採用試験では養護教諭は校種(小・中・高など)を指定できないことが多いです。免許が同じだからだと考えられます。希望通りにはなかなかいかないようです。私立の幼稚園を受けるという手もありますが、募集はなかなか見ません。
それに、看護学科は国家試験があり、4年には卒論もある中で、難関の教員採用試験の勉強をすることはかなり難しいといわれています。

それでも目指す!という強い信念と、養護教諭の適正がある方だけが養護教諭になれるのだと思います☆

この回答が参考になれば嬉しいです♪
夢がかなうことを応援しています!また何か質問がありましたら、私でわかる範囲のことでしたらお答えいたしますのでどうぞ☆
    • 0

私の知る限り、養護教諭を専任でおいている幼稚園・保育園は無いようです。

今後のことは分かりませんが、おそらく就学前の子供は容態が急変しやすいため、幼稚園・保育園では手に終えないことがあったりするからじゃないかとおもいます。(あくまでも素人考えです)
でも、小さい子を相手にするということであれば、今後病養保育みたいなのが増えるかもしれません。これは、ちょっと熱があったりして保育園には預けられないけど、親が仕事なんかで休めないときにその間預かっていてくれるところで保育士さんと看護婦さんと理想的にはお医者さんが診てくれるのです。政府がその気になってくれば療養保育施設が増えるはずで、そのときにはそういった人材が必要になってくると思うのですが。。
    • 0