あなたの習慣について教えてください!!

前にも質問しましたが…友達の披露宴で30代後半の彼氏が余興をします。友達5人とパンツ一枚で、長い風船をさして、上下に手を動かすらしいです。一生に一度の席で、下品極まりない祝い方をするのが信じられません。ゆくゆくは結婚したいと考えていましたが別れも考えています。(ほかにも理由はあるのですが。)普段はそんな事はしませんし、今回も付き合いだからしょうがない、って言っていますが…。みなさん、どう思いますか?

A 回答 (10件)

都会/田舎という点は関係有りません

割合的には田舎の方が多いかもしれないぐらいなだけです

一般論はここでは持ち出せません
彼氏さんの所属しているところではそれが "普通" なのでしょうから・・・

価値観の違いとしか言いようがありません
色々な披露宴を見ました(披露宴のウェイターやってたので、数百回)が、やはり下品な余興は存在します
盛り上がる人もいれば、ドン引きの人もいますし、付き合いで笑っている人もいます

>別れを切り出しても、付き合いだからやると言うと思います。改めて将来のこと考える
>、と言いましたが、俺が何をやろうと関係ない!の一点張りです。

ご質問者様も覚悟を持って言ったのですよね
それであれば言葉に責任を持ちましょう
そしてちゃんと行動してみて下さい
今後の二人の関係の為に必要な事だと思いますよ
有限実行でない人は舐められます

ちなみに他人の披露宴で彼氏さんが行う事に関しては諦めましょう
付き合いもあるでしょうしね
(今回は「付き合い」という言葉を言い訳に使って、実際は本人も全然やる気でしょうけど)

あとこの手の余興をやると、一部の人からは評価が下がります
わざわざ自分はバカで下品ですよって公表するような余興なんてしなきゃいいのにと、個人的には思うんですけどね

最後に、その彼氏さんとご結婚される際は、同じ余興が行なわれると覚悟して下さい
披露宴でNG出しても、二次会辺りではシークレットでやられますよ
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。
おっしゃる通り、評価は下がりますよね…。それに、自分の結婚式でされたら、母は失神、父は結婚破棄しかねません。価値観の違い、ですね。よく考えます。

余興の内容がちょっと違うかもしれませんが。

何度か経験したので、今は何とも思わないです…。

まぁ、自分の披露宴でも無いし。

感覚がマヒしちゃってますね。

何度か経験したのは全て勤務先の披露宴で(東京大阪神戸とかでした)
高級ホテルでの披露宴でした。

バカ殿様のように、上半身は裸で、下半身に白鳥のかぶり物を履きます。腰を振ります…。会場内を走り回ります。

新郎の希望があればこの余興をするようです。

ウケてます。 (問題になった事は無いはず)
盛り上がります。

年功序列で、年下のほうから数名選ばれてます。
年下って言っても、30代でも40代でも招待する人によっては選ばれます。

着替える為に、新郎の部屋を貸すらしいです。

恐ろしい事に、その白鳥数体は会社にて保管されてます。

新郎が希望する人は職種が営業の人が多いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。すごいですね、白鳥とは。いろんな形があるんですね。

数年前に東京で開かれた結婚披露宴に呼ばれた時、パンツ1枚(海パン?)で行う余興を見ました。

新郎は結構名のある企業勤めです。

なので東京では有り得ないとか、地方では普通とか関係ないですよ。
結局、友達の笑いのセンスなんじゃないでしょうか?
また地方によってはそれが文化だったりする場合もあるし一概に下品とは言えない気がします。

しかし、30代後半となるとかなり幼稚な気もします。
別れも考えていると言うことですが、他の理由は話し合いで解決しそうなら、
「自分は絶対に嫌、年齢的にもこういう余興はおかしい」
「自分が新婦の立場なら悲しい。止めないなら別れる」位言っちゃっていいと思いますよ。
ここの回答を見せるのもよいかもしれません。
そこまで思いつめていることを知ったら考え直すかもしれませんよ。
でも、余興を止めたとしても他の理由で別れるならさっさと別れて好きにさせたらいいと思いますよ。赤の他人ですし…。

価値観の問題だと思うのでよく話し合った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、30代後半なのに恥ずかしいです。ご回答ありがとうございました。

東京では有り得ないです

地方では許されるんですか??

逆に聞きたいですね
    • 0

少々補足です。

。。

もちろん沖縄は独特の文化があるので、本土の方達と違って受け入れられない、理解できない部分もあると思いますが、もちろんなんでもアリではないので、パンツを脱ぐとか他のお客さんを舞台に上げて巻き込むってことはしないです。(まぁ、歌くらいならあると思いますが…)
それでも、神聖な場だからってコトで、沖縄の余興の中でも、余興の依頼をする時、最初のウチに友人に下品な余興は辞めて欲しいってことを言う方もいます。
まぁ下品やはしたないとか最低な文化だと言われればそれまでですが…

理解してくれ!っていうのもナンセンスかも知れないですね。
    • 0

いろんな人に反感買いそうですが、沖縄ではいたって普通の余興ですよ。

パンツどころかパンパース(大人用)を履いたり、パンパースから毛をはみ出させるくらい強調した黒の毛糸を股間に付けるとか…一件下品ですがそれが式を盛上げる地方ならではの風習です。
この下品ダンス(おそらくダンスでしょう…)は子孫繁栄の意味を込めたダンスってのをご存知ないようですね。

あなたがどこの出身で将来どこに嫁ぐのかはわかりませんが、そういったあなたの為に盛上げてくれる余興を下品だから友達を解消しますか?

でも下品であってもルールはあります。いわゆるモノを見せる行為は犯罪です。それは当たり前のルールなので、余興をする連中はみんな知っています。
あなたにとってはそう言う場がなかったと思うし、あなたのコメントに同意してるみなさんもそういう風習がないので、どん引きかも知れませんが、そういう余興もあることだけは理解して欲しいです。

まぁ受け入れる受け入れないは人それぞれですが、このことが一番の原因で別れるのはちょっと彼氏が可哀想…って言うか、彼の友人を祝福するためにやった行為で別れられたら、彼どころか、その友人夫妻も彼に合わせる顔がないでしょうね。。。

もし機会あれば沖縄の余興を一度ご覧下さい。多分引きまくりだと思いますが、新郎新婦を引き立てる以前に余興にものすごい力を入れてますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。沖縄ってすごい文化があるんですね、驚きました。下品な余興(私が思うにですが)があるのはわかりますが、彼がそういうことができるっていうのがショックでした。そういう面を見たことがなかったので。

こんばんは

他の方も回答されているように、知人・友人のみの2次会以降
ならばまだしも、親戚の方々が見える披露宴で自己満足のため
雰囲気を台無しにするような余興は理解に苦しみますね。

>ゆくゆくは結婚したいと考えていましたが別れも考えています。
他にも理由があるとおっしゃっておりますが、おそらくその理由に
より、彼の嫌な部分が気になってしまうのではないでしょうか。

ただし、あなたの披露宴でも彼の友人は同じ余興をするでしょう。
それがどうしても耐えられないというなら別れも仕方がないですね。
もしくは自分の結婚式の時は止めてもらうか。。。

でも、普段はそんなことをするような人ではないのであれば、
許してあげても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、普段は全くそういう事はないので。正直、自分でも許せるのか良くわからなくなってきました…。ご回答ありがとうございます。

はじめまして。

。。

質問文を何度も読んで
やっと理解しました(汗)

確かに、はしたないですねぇ。。。

先日、20代前半の方の披露宴で
オッパピーの物まねでパンツ一丁で出てきて
盛り上げてくれた友人の方がいらっしゃいましたが

パンツ一丁だけでも、年配の方には
はしたないかもしれませんよね。

それにも増して風船とは、非常に
親族の方に失礼かとも思います。

もう少し遠慮した余興をお願いしたいですね。

心の広い方ばかりではないことを、知ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、心の広い方ばかりではないですよね。いい大人、遠慮してもらいたいです。ご回答ありがとうございました。

一言、有り得ないです。

私は女性ですが、大切な披露宴でそんな余興をされたら耐えられずに
泣き出してしまうかもしれません。ビデオにも写真にも残りますし、
そんな友人を持つ新郎のことも信じられなくなると思います。

ちなみに、隣にいる夫も「そんなことを友人がしたら殴るかも」と
言っています(夫は普段は温厚で穏やかな人です)。

その余興をされることを、新郎新婦はご存知なのでしょうか。
余興は音楽を準備したり機材を使用する関係で、完全サプライズには
出来ないと思うのですが・・・。

仮に新郎新婦が了承済みでも、親族の方は唖然とされるでしょうね。
考えるだけで恐ろしいです。

彼氏さんも30代後半とのことですし、付き合いだから仕方ない、ではなく
迷惑になるからやめよう、とご友人を説得して頂きたいものですね。

もしかして、友人同士の式で伝統的に行ってらっしゃる余興かもしれませんが、
そんな若さを前面に押し出した勢いだけの余興はそろそろおやめに
なられた方がよろしいかと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、彼の年令も考えると、ショックだし呆れます。やっぱりあり得ないですよね…。将来のこと、ちゃんと考えなきゃと思います。

2次会ならOKですが、披露宴ではNGです。

新郎・新婦のご親戚の方で年輩の方もいます。
田舎の方ならあきれてしまいます。

そんな最低な芸を、おめでたい席で披露しなくてはいけない意味が分りません。
式そのものを台無しにしかねません。

やったら本気で別れると止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね…。でも、彼は自分のまわりでは普通だって言っています。ちなみに田舎です。別れを切り出しても、付き合いだからやると言うと思います。改めて将来のこと考える、と言いましたが、俺が何をやろうと関係ない!の一点張りです。関係あるのに…。