プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートの課題なのですが、計算が苦手で全くわかりません。どなたか教えてください。以下、課題です。

「はじめの鋳型が1分子だったとしてPCRを25サイクルで行うと産物(0.6Kbとして計算)は何gできるか?分子量は1bpで660とする。」

以上です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そこまで必要ないんじゃないでしょうか・・・



No4様のような可能性を考えたら、確かに最初のサイクルはそうですが、
2サイクル以降もきちんとした産物ができているという保証はありません。
たとえ伸長反応が0.1秒でも1分でもです。

そもそも、高校生や一般教養でない限り、こういう問題は出さないですよ、きっと。
仮に専門?なところで出したとしたら、1サイクル目でうんぬん都下だけではなくて、各サイクルで可能性を数式にしなくてはいかなくなると思います。

PCRでは理論上、どのようにDNAが増えていくのかを理解して、
簡単な計算をすれば良いと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります。

お礼日時:2008/06/07 15:09

高校生や一般教養でなければ、単に2倍に増えていくという回答では足りないと思います。



条件が書かれていないので、はじめの鋳型からは、産物ができないと考えるべきだと思います。

はじめの鋳型から、片側は産物の位置だがもう1方は長さが不定のフラグメントができます。
次のサイクル以降でそのフラグメントから、産物ができます。
産物からも産物ができます。

これらの考え方から数列を作って、25サイクル目の産物のモル数を計算し、
グラム数を計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考慮することがあって深いのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/07 15:10

これは計算問題ではありません。



計算問題と感じて、計算が苦手で解けないとするならば、
質問者様は中学生以下です。もしかすると、小学生以下です。

PCRの原理を知っていれば簡単に解けます。

PCRのことを勉強しようともしないで、ここで質問するということでは
ある意味、小学生以下なのでしょうがないですかね。

がんばってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 15:14

数学の質問?



1サイクルで2倍になるはずなので、25サイクルでは何倍になりますか?

分子量とはどういうものですか?

この2つが分からなければこの課題をする以前の問題かもしれません。

ちなみにこの課題は
・必ず1サイクルで不足なく増幅される。
・プライマーおよびdNTPsは不足しない。
・必ず0.6kbの産物が増幅される。
のでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分子量とPCRサイクルについてもう一度考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/07 15:12

計算の問題でなくて、PCRの原理の理解力の問題だと思いますので、質問者さんにも分かるはずです。

1サイクルごとに鋳型鎖がどうなるか、まずは図に書いて、25サイクル目に鎖が何本出来たか数えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図に書いてもう一度やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/07 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A