プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は嫌煙家です。特に、マナーの悪い喫煙者には怒りすら覚えています。

レストランで隣の席でタバコを吸われたり、取引先の担当者に会議中に座れたりすると、なんとか仕返しをしてやれないかな?と思います。

そこで空想が膨らみ、私はお香が好きなので、灰皿に大量のお香を炊いてやれば?などと考えて楽しんでしまいます(当然、実行はしません)。

これは、法律上(防災関係かな?)・お店でのマナー上、問題はありますか?
お香をたくのも、喫煙ですから、認められるのではと考えています。

A 回答 (5件)

認められますが、公共の場で隣の人がお香炊き始めたら…おかしい人ですよね。


あからさまにファブリーズ散布はどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ファブリーズ散布…これもきつい仕返しですね~。そういえば、水鉄砲でタバコの火を消すっていうドッキリ(?)があったような。

お礼日時:2008/06/08 18:53

お怒りはもっともです、大阪なんか最低ですモラルも何も有りません。


タクシー禁煙も滋賀・奈良が最近全面にしたようですが、大阪では喫煙タクシー現存する、禁煙タクシー全面は一番遅い部類でしょうね。
 仕返しなら毎日思います、吸う奴の側に行かないし、喫茶店の大阪駅は同席させるから行かない、極力行かない。
 吸う人はニコチン依存症ですので、老後は肺疾患で苦しまれる様のお祈りしてあげる事にしております。(どうか苦しんで成仏下さいとね)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大阪ひどいですね!タクシーでいまだに吸っている人はよく見ますよ。乗車中に吸わなくても、匂いだけで酔いそうになりますね。苦しんで成仏…ですか^^;

お礼日時:2008/06/08 18:59

>レストランで隣の席でタバコを吸われたり、


これはタバコを吸っている人が喫煙席で吸っている場合ですか?
喫煙席なら遠慮なく吸っているのでこういう風に感じる人も
いるんだなと感じたので禁煙席が近い喫煙席に座った時は
気をつけます。

>取引先の担当者に会議中に座れたりすると
会議中に吸うのは喫煙者の私でも嫌な気分がします。
会議中に吸える職場って今の時代でもあるんですね。

話しがそれてしまい、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者さんからの意見ですね。喫煙のマナーって難しいですね。「吸ってもいいですか?」って聞いても、たいていの人は「ダメです」とは言いづらいものですし、立場にも寄りますね。ファミレスなどは分煙がすすんでいますが、寿司屋で隣のお客に座れたときは殴りたくなりました…。分煙や禁煙をしない店の責任でもあります。

お礼日時:2008/06/08 19:02

その場で,ボロ切れに防水スプレーにたっぷり噴霧して浸み込ませます.


或いは,漂白剤のスプレーを同じくぼろきれに浸み込ませます.
タバコを吸うとまずくなりますから,吸いたく無くなります.

基本的にはそういう店には出入りしない事です.
今や会社内に灰皿を置かない所が殆どです.片付けてしまいましょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

防水スプレーや漂白剤の匂いがあると、タバコはまずくなるのですか!

社外で打ち合わせるときなど、吸われることがあります。相手が目上だと言いづらいのは、一種のパワハラかと思いますが、どうなのでしょうね。

お礼日時:2008/06/08 18:58

店員に言ってどかせたらどうでしょう


店員にはかなり大げさにいう「私ぜんそくなんであういうのがいると死んでしまいます」 とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んでしまいます、といわれたらびっくりするでしょうね!だいたいは、こちらが先に入店していても、隣の人がタバコを吸い始めたら、こちらがどくことが多いのですが…2回くらい連続でどくハメになることもあります(^^;)

お礼日時:2008/06/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A