プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイングサービスを取り扱っている銀行(できれば都市銀行)を
教えてください。信用金庫でもかまいません。

むかし住友BKではスイングサービスを扱っていましたが
廃止されてしまいました。
スイングサービスとは月一回、普通預金残高から、予め指定された金額を超えた場合に、自動的に貯蓄預金や定期預金に振替する仕組みです。
例えば月末普通預金に30万以上あれば、30万残したままで、
あとは全額貯蓄預金に移動されます。
定額を毎月積み立て預金のように引き落とすのではなく、定額を残して残りを全額スイングするサービスを探しています。

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

三井住友銀行で今もやってます。


ただし、貯蓄預金の新規開設は今は出来ませんので、すでに開設済みであることが条件です。

みずほ銀行でもやってますが、普通預金から貯蓄預金へは無料ですが、
残高が足りなくて貯蓄預金から普通預金へスイングされる場合は手数料がかかります。

http://www.mizuhobank.co.jp/saving/chochiku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三井住友の貯蓄預金は持っていますが
残金を残して全額スイングはやっていないといわれました。

みずほBKはやっているようですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 22:36

三井住友ですか。


最近三井住友は貯蓄預金の金利の方が普通預金より低いというのはご存じですか?
残高別普通預金に切り替えて、30万円以上置いている方が金利が高いです。
だから私は貯蓄預金を解約しました。
    • good
    • 0

スイングサービスはわかりませんが。


ある残高を残して生活費として、振り返る分は貯蓄預金などに貯めようと考えておられるのでしょうか?

最近はそういうサービス自体が減ってきているようですね。

全然関係ない話ですが、最近では貯蓄預金の利息の有利性がなくなり、逆に残高別普通預金のように、預金残が多いと金利が高くなるモノが増えてきています。
貯蓄預金は普通預金と同程度の金利しかつかなくなっているようです。

手間ですが、ネットバンキングで、ある金額を残して定期などに
振り返るのはすぐですし、都銀のネットサービスなどを利用して、月に1度振り替えをされてはいかがでしょう?

この回答への補足

ネットバンキングや普通の振り替えはすでに持っている口座についていますし、普通の金融知識は保有しております。
金利云々ではなくスイングサービスの回答をお願いします。

補足日時:2008/06/06 23:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!