アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみにCD音源ではなくライブでの生歌での判断、CD売上や人気やルックスよりも声量、表現力、歌唱力での判断です。

A 回答 (14件中1~10件)

やっぱり小田和正さんだと思います。



他の方も書かれていますが、実際のライブでの生歌はCD以上の表現力で、何が何だか分からないうちに涙が溢れてきて感動してしまいました。

小田和正さんの歌声は日本の中、いや、世界的に見てもユニークで唯一のONLY ONEな歌声ですし、まさに「神に与えられた歌声」と言っても過言ではないと思います。

あの澄んだ高い声からは想像できないぐらいの圧倒されるほどの声量と伸び、歌の本質を捉えた確かな表現力。
CDでは味わえない小田和正さんの本当の凄さは、ライブででしか味わえないと感じました。

確かに日本のアーティストの中でも上手な歌手はたくさんいますが、小田和正さんは本物です。
    • good
    • 5

椎名林檎さんはお上手ですね。


表現力が何よりずば抜けています。

あと、NO.7の方のいうようにロックバンドのヴォーカルは上手い方が割合多いです。ただ、日本で上位という条件を入れるとミスチル桜井さんくらいしか該当しないように思います。
でもバンプ藤原さんは特別唄が上手いとは云えませんね;
昔に比べたら断然上手くなっていらっしゃいますが。
あくまでこれは客観の意見です、批判ではありません。すみません。
私はバンプ好きなので><
    • good
    • 2

なんで宇多田ヒカルさんの名前が出てこないんだろう…


表現力、歌唱力っていったらやっぱりこの人でしょう。
    • good
    • 7

MISIA さんをみなさん忘れていますよ! あとドリカムの 吉田 さんですかね!あと 小柳ゆき とか

    • good
    • 0

キリンジの堀込泰行

    • good
    • 2

小田和正さんです。



勿論現役で第一線で活躍されている事もですがその声はライブでも尚、曇る事はありません。

ライブ序盤よりも終盤にかけての方が声が伸びやかになって行くなんて、この耳で聴くまでは信じられませんでした。

よくCDのままの声だと聴きますが、録音以上に生声は素晴らしいです。
    • good
    • 2

他の方も書かれていますが、小田和正さんです。


CDと生歌が全く変わらず、初めて生歌を聴いたときは衝撃を受けました。あの高音は本物です。

女性では断トツでドリカムの吉田美和さんだと思います。
    • good
    • 3

ミスチル桜井さん、バンプ藤原さん、サザン桑田さん、スピッツ草野さん・・・ポップスよりのロックバンドのボーカルは普通にみんな上手い人ばかりだと思いますよ


バンドにあった声ってやっぱり中々ないですし

質問者さんの気になる上手いだとやはり小田和正さんや天童よしみさんですかね
    • good
    • 1

菅原何とかという歌手(男子、多分60過ぎてる。


顔見たらすぐわかると思います)
大橋純子は良く上手いとは言われるが私はまだ
聴いた事がない。
美空ひばりとか国民的大歌手とされたが、今のところ
私は感銘を受けた事がない。森進一が大歌手なのは
わかる。(演歌は上手い人多いとは思います。録音も
凄く厳しいし)由紀か(さ?)おりとかも。
松田聖子もいいんじゃないの?岩崎宏美とかも。

*【上手い】とかいっても、機械で数値を出す訳にも
 いかず、結局は好みでどうの…と言われ勝ちですね。
 特にロック系の人。
(だからこの人嫌い…てな具合にネットで邦人アーティス
 トの悪口・中傷書きが溢れる。27歳前後から上の世代
 連中の方が書きたがるんだよね、これが)

(国籍がどうなのかよくわからないですが)ソロは東京出
身のSandii,久保田利伸、山下達郎。
現役ロック系はB'zの稲葉、アースシェイカーのマーシー。
(Sandiiはジャンル多岐、久保田は日本のブラック・ミュー
 ジックの功労者)

~ボーカルにこだわりたいのならば、黒人のジャズ歌手を
 聴いてみられる事をお薦めします。
 あと、50年代録音の故・マリア・カラスとか。
    • good
    • 0

今は亡きZARDの坂井泉水さんも歌がうまかったですね。


お亡くなりになられたのが本当に悔やまれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!