プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスなどもあり、ホンダのフォルツァを中古で購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、
停止からの加速はフォルツァXとフォルツァZのSモード、どちらが早く加速できるのでしょうか?
おそらくはSモードのほうなのでしょうが、バイク屋さんもピンポイントには答えてくれず、答えを濁していたので・・・。

それと、フォルツァXとフォルツァZのDモードは同じと思っていいのでしょうか?

あと、速度計・タコメーター・燃料計・水温計はどちらもついているのでしょうか?
また、燃料計は残りが少なくなると教えてくれるような機能がついていると何かで読んだ気がするのですが、そういう機能はあるのでしょうか?
燃費が分かる機能はZのほうだけですよね?

それと、スマートキーがどうしても嫌ですごく悩んでいるのですが、ホンダに頼めば中古のバイクを普通の鍵のタイプに変えるなんてことはできるのでしょうか?
電池が切れたら、電波の調子がおかしくなったら、などいろいろ考えてしまいます。
仮にスマートキーが使えなくなって、携帯も財布も持っていなかったら、近くのホンダショップまで押すことになりますよね?
鍵のタイプなら回らなくても、力技で回せばエンジンはかかります。
できれば普通の鍵に変えたいのですが、スマートキーでもかからないなんてことがないなら・・・とか考えます。
実際に使ってみた人の感想など聞きたいです。

何個も質問してすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FORZA Z(MF08後期)に乗ってますけど、スマートキーは便利だしセキュリティーが高いので悪いってことはないと思いますよ。


もしスマートキーをなくしたり壊したりしても非常用のガギが付属しているのでエンジンはかけられます。
Xのことはわからないですけど、Zには速度計・タコメーター・燃料計・水温計はついています。燃料がなくなりそうになると、お知らせしてる機能はないですけど、燃料計があるので、ちゃんと確認していればガス欠になることはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、皆さん、スマートキーは便利だと言いますよね。
ズボンのポケットの中に入れていて、座席に座った状態でエンジンがかかるのならばすごく便利だとは思いますが、
スマートキーを持ってバイクにくっつくくらい近づけないとかからないというような状態ならば普通の鍵と一緒ですよね。
でも、便利というからにはそんなことはないのでしょうか?
非常用の鍵がついているというのは初耳でした。
もしものことを考えている設計なのですね。

速度計など、必要なものはついているとのことなので、良かったです。
燃料計のラインは、フォルツァに限ったことではないのですが、アバウトなものなので怖いなぁと思います。

実際に乗っている人の話を聞けてよかったです。

お礼日時:2008/06/05 22:08

MF08前期型に乗ってます。

(Aモードが無いタイプです)
ご希望の「車より1歩早い加速」はDモードでも十分ですよ★
走り屋系の車よりは遅いですけどね。
約3年半乗ってますがスマートキーの不具合もありません。
バイクから降りて1歩離れると反応しなくなる感じですので
ポケットに入れたままエンジンもかかりますよ★
ちなみにアタシは首からぶら下げてます。
燃料計は普通のアナログタイプなのでお知らせ機能などはありません。
燃費はZもXも表示しますがあくまでも「瞬間燃費」なので
リッター何キロ走るかなどの計算には使えません。
下り坂で転がってるだけの時などは「99.9」とか表示しますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スマートキーとDモードのことは、まさに知りたかったことです。
燃費計とかは、私の乗り方なら遊びの機能なのですが、どういう感じなのか知りたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 21:39

まず、加速についてですが、ご使用は一般道ですよね?


なら、どちらが速いかといってもあまり意味がありませんね!
車両の個体差、乗員の体重、道路状況、天候等々により、加速の
度合いなどどんどん変化します。
だから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

それよりも、書かれているような装備面で、自分にとって何が必要
なのかをよく検討されてから購入されるのがよろしいでしょう。

電装関係でご心配なのは理解できますが、それを言い出すと、現在
の4輪や2輪には乗れなくなってしまいます。
インジェクションやその他のエンジン制御、ABS、4輪では電気式の
スロットル等、故障の心配をするときりがありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道なのですが、法定速度以上を出すつもりは毛頭ありません。
ただ、原付よりも出足が悪いと聞いたことがあったのと、できれば車より一歩速い方が望ましいと思い質問させていただきました。

スマートキーだけが心配なのですが・・・。
確かに、電気系統を多く使っていて、スマートキー以外にも心配な場所はあるのでしょうが、
スマートキーが無線なので、電波状況などに左右されてしまうのが怖いのです。
よく考えて購入するに越したことはないと思いますので、買う前にスマートキーを試させてもらうようにします。
中古車なので、前のオーナーは使えていたはずなのでしょうし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!