【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

かなり、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。まず住宅ローンの借り入れを、主人と私の連帯債務にして、家の登記も共同名義にしていました。
二人分の控除を受けるためです。銀行の借り入れから、全て工務店の方に任せていました。
この状態で今年の3月に、住宅控除を受けるため、確定申告をしたところ税務署の方から銀行からの書類によると、連帯債務にではなく私のほうは連帯保証人になっている。と連絡があり、銀行に問い合わせたところ工務店の方の勘違いで連帯債務ではありません、との回答でした。
税務署からは、控除額の返金及び先々では贈与税の支払いの可能性もあるということで、上記の分を支払うか、登記の引きなおしをするかといわれました。
家のほうは、出来上がっていて、ローンの返済も一年半ほど済ませています。その間に、私は自分のクレジットなどの借り入れを債務整理を始めました。家族には内緒です。来月からこの分の支払いが始まります。
私の債務整理はネットで探した司法書士の方にお願いしました。
今回の登記の件は、両親の紹介で近所の司法書士の方に相談しました。
この方には、私が債務整理中だとはお話していません。
この方からは、重畳権の債務引渡し?を銀行に依頼しましょうと言われこれが一番費用がかからない方法だといわれました。
今の私の状況を説明する前に、銀行に連絡をされ、銀行からは保証会社の了解が必要とのことでした。
保証会社は私を審査するのでしょうか?このことから、私が債務整理中だと家族にばれないでしょうか?

A 回答 (1件)

債務整理は銀行からはばれないと思いますが、家族の方がなぜだと

銀行に食って掛かるとします。
銀行側は情報センターを紹介→家族が調べた結果→債務整理がわかる。

かもしれません。

債務整理しているんであれば銀行の住宅ローンは通らないでしょうね。
    • 0