プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相電動機をスターデルタで起動して逆回転だった場合は、U・V・W/X・Y・Zのどの端子を入れ替えれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スターデルタ起動の場合は、モータの結線は6本もあって複雑なので、そこは触らないほうが無難です。

スターデルタ起動器に入る電源線あるいはブレーカあたりで作業が可能な箇所を選んで、そこのR相とT相を入れ替えれば反転します。(S相は変えない)
変更内容を図面に明記しておくことも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
U⇔W、X⇔Yでよろしいのでしょうか。

お礼日時:2008/06/08 21:41

>U⇔W、X⇔Yでよろしいのでしょうか。


モータの口出し線のところで、上記の入れ替えということなら、間違っています。先に書いたように、ここで結線を変えるのは、難しいのでお勧めできません。
    • good
    • 0

UVW,XYZは触らずそのままで電源のRSTのRとTを入れ替えると言うことです。

要するに6本の口出し線は触らないと言うことです。ひょっとしてUVWを電源とお考えではありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!