プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

新しい職場(学校)で生徒の学費支払い管理を任されて、エクセル作ってみたのですが、支払期限の過ぎた生徒の管理を手動でしか管理できません。各学生によって支払日がことなるので大変です。

Aセルには生徒名、Bセルに生年月日などの基本的な情報がずらずらとあり、AAセルにはA君のもっとも近い将来の請求期限日をTEXTで入力しています。人数が少なければこれでもいいのですが、500人もいると、一々、毎日チェックできないので、どんな方法でもいいので(エクセルで)自動で支払期限のすぎたものが一目でわかるような方法を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AAセルに日付("2008/6/5")のように日付が入っていたとして、Aのセルに条件付きの書式で数式を選択、


=AA1-TODAY()<1
を入れて書式→パターンで色を選択

今日と比較して今日の日付から経過したセルは色が付きます。
    • good
    • 7

>AAセルにはA君のもっとも近い将来の請求期限日をTEXTで入力しています


この部分が自動化できれば便利なのではないでしょうか。
最も近い請求期限日が決まれば
条件付書式で その行に色をつける
オートフィルターで絞り込む(抽出する)
並び替えで    近い順に並び替える
色々方法はあると思います。
この最も近い将来の請求期限日を決める条件を質問してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

エクセルのバージョンが書いてありませんでしたので、私の2002で試してみました。



まず適当なセルに本日の日付を表示する=TODAY()を入力してください。
今回はA1に入力したことにします。

請求期限日のセルを選択した状態でメニューの書式→条件付き書式を選択

条件を「セルの値が」「次の値より小さい」「=$A$1」にして、あとはそのしたにある書式ボタンで請求期日を過ぎた時の表示を設定して下さい。(フォントを赤にする等)

他にも方法があるかもしれませんが、とりあえずこれでできると思います。
    • good
    • 1

支払期限のAA列の条件付き書式の設定を


「セルの値が」「次の値よりも小さい」「=TODAY()」
書式でセルに好きな色を設定してあげてください。
そうすれば今日の日付よりも前の日付のセルは自動的に色がつくようになります。
AA列は「2008/6/5」のように入力してください。
(してあると思いますけども(^^;)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!