プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ(^^♪

しょうもないんですが、さっきニースを見ていてふと思ったことがあります。
よく、ビールの年間生産量とかで、例えが出てきますよね。
東京ドーム○○杯分とか、霞ヶ関ビル○個分とかいろいろありますね。

んで、この調子で、国家予算を計算するとどうなるだろうと思いまして
いろいろ計算している最中です。

財務省のHPを見ると、13年度の決算が86兆9030億円。
とりあえず、これを基準としてやってみます。

いまから、一万円札のサイズとかを、HPで調べにいきます。
ビール飲みながらやっているんで、かなり不安。

どなたかご存知でしたら、教えてくださいませm(_ _)m

あと、他にもっと面白い例えってあるよ~ってかたも教えてくださいな♪

A 回答 (3件)

no.2です。



では、お言葉に甘えてもう少し暴走してみます。

まず、1円玉で集めると、国民一人当たり724kg
1トン近いですね。
成人の体重の10倍!です。

次に、この桁数を指で数えるには手の指だけでは足りず、
足の指も4本必要です。

この国家予算を国民に分け与えると、
国民全員、毎日吉野家の牛丼を7杯食べる事ができます。

いっそ、国民の昼飯代を全部税金で巻き上げて
強制的に牛丼を食べさせるとか.....

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnt様、再登場感謝です♪

かなりイイ線いっていますねぇ~。
吉野家の牛丼で例えるあたりがかなりグーです♪
最後の提案とかも、バカでいいですねぇ。
私的には、武部旧農相あたりにワイロを送って、
半熟卵を特別につけてもらえるよう便宜を図ってもらいたいなぁ。

みなさまのおかげで、
いろいろと想像できました♪
とにかく、
日常とかけ離れた数字であることは確かのようです。

おじいちゃんが昔こんなことを言っていました。
富士山と巨乳娘と国家予算は遠目から見るに限る、って。
なんか、実感としてナットクしてしまいましたねぇf(^_^)

それでは、私のアホアホウイルスが、tnt様にも伝播しないことを祈りつつ。
ちなみに、このウイルスはウイルスバスターや、
ノートン先生では駆除できませんのでご注意を!!

ではでは。
酔っ払いアホアホKaonomeでした(^^)/~~~

お礼日時:2002/11/23 22:59

一人が1秒に1枚数えると、約1200年掛かります


(年に2000時間労働したとして)

これをメモ用紙として使うと
日本国民全員が1日に2枚使うことが出来ます

山手線車両に詰めると
14編成分ですね。

これで紙飛行機を折ると
1枚が1mしか飛ばなかったとしても
地球を217周します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnt様、教えてくれれありがとうございます(^^♪
朱に交われば藍も朱くなるなんてものともせずに、
バカな質問に付き合っていただく心の広さにただただ感謝するばかり♪

メモ用紙として使うってところがいいですねぇ、バカで。
お金以外の使い道としてはなかなかグーです(*^-^*)
ただ、余計な図柄が多くて、メモ帳としては劣等性かな。

ふと思ったけど、燃料として使うのもいいですね。
暖炉とかで燃やして。
1人分ぐらいの燃料としては一生分はありそう。
ちょっと、カロリーを計算してみようかな。

この他、80兆円もあれば凶器になりそう。
圧迫死とか窒息死とかはありえるねぇ。

おっといかんいかん、暴走中だ(-_-メ)

では、
朱に染まらないことを祈りつつ、
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/11/20 23:00

86兆9030億円ですネ。


重さで考えれば約8700トン。
普通乗用車で5800台分。
10トン車が870台ないと運べない量。
一昔前の軽巡洋艦の重さ。
小錦43500人分の重さ。

新札の束だと,100万円が1cmですから,重ね上げると高さにして869km。
2列にしても434.5km
4列にしても217.25km
8列にしても108.625km・・・

一坪の土地に1万円札を敷き詰めると280万円
ということは3億坪の面積に一面に敷き詰めることができるだけの1万円札・・・3億坪ってどんな広さでしょうか?

横向きに並べればどこまで届くのでしょうネ。
太平洋は通り越してアメリカ大陸を越えて大西洋までとどくような気がします。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、レスありがとうございます(^^♪

それにしても、いいですね。
小錦に換算するセンスがグーです♪
ただ、小錦43500人って…。
もはや、想像できませんf(^_^)

高にすると869Kmですか。
確か、スペースシャトルの周回軌道が地上300Kmのはす。
国家予算の半分で、スペースシャトルとランデブーができるというのも幻想的♪

さて、東京ドームの件です。
東京ドーム一杯の大きさは、124 万m3とのこと。
一万円札は、タテ7.6cm、ヨコ16cm、厚さ0.01cm。
で、国家予算の体積を計算すると(メートル換算)
0.076*0.16*0.0001*8690300000ですね。
あれれ???
答えは、10567.4048m3
東京ドームの10分の1???

なんか、しょぼい数字になってしまっている(・o・)
これって、計算間違いなんですかねぇ。

お礼日時:2002/11/19 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!