誕生日にもらった意外なもの

私は今EPSONのPM-780C使っているんですが、最近印刷の時によく字がかすれてしまい困っています。
インクの交換、ヘッド・クリーニングを行ってもあまり改善しません。
こういった状況に陥るのには何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ヘッドクリーニングは3~5回連続で行ってみてください



また、紙の厚さで調節するテンションレバーがあると思いますのでそれを設定し直してみてください。

それでも直らなかったらいつもカートリッジが位置しているところにスポンジとゴムのへらのようなものがあると思います。これでクリーニングを行うんですがこれが汚れているとクリーニングの意味がないですのでインクカートリッジの交換の状態にしてカートリッジが左側に行ったところでそのスポンジとゴム版を乾いた布などでよーく拭いてやってください。
    • good
    • 0

会社でPM700Cほかインクジェットプリンターを使い倒していますが、文字のかすれはインクの交換を行い、ヘッドクリーニングを行って、後は拭けるところを綿棒なんかで拭いてみてだめならたいていヘッドの寿命だったりします。

CANONあたりの携帯用のプリンターなら交換用カートリッジなどが販売されていて手軽に交換できますが、PM780Cだと多分修理ということになるのではないかと思います。まずはメーカーに相談してみるのが一番ですね。
    • good
    • 0

 印刷の設定を、速い→きれい にするか、プリンタ


ドライバの再インストールをしては?物理的には、
インクカートリッジを取り出して、底を、つまようじ
等で、つっついて、色が付くかを確認してみてね!
    • good
    • 0

私的には、ノズルの寿命を疑いますが、それよりも、オンライン診断をしたほうが、的確な回答を得られると思います。



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/sel …
    • good
    • 0

私はPM-700Cを使用してまして、同じような症状が良くあります。


考えられる原因は、
「長期に渡って放置(未使用)した場合に起こる、インクの乾き」
「ドライバーソフトのバージョンが合ってない」
だと思います。

ご存知とは思いますが、参考URLのエプソンのHPでサポートを受けてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.epson.co.jp/
    • good
    • 0

ギャップ調整ってのがありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!