【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校生の男です。

今、家庭科の授業で「フリーターVS正社員」でどっちがよいかというのを
班で互いの派閥に分かれて討論しています。
そこで僕はフリーター派に振り分けられてしまいました。
見かけ通り、フリーター派というのは正社員派には
勝ち目がほとんどありません。
なのでフリーター派でも勝つことのできるような主張や説得スピーチ
を教えて下さい!
また、正社員派への効果的な質問もできたら教えて下さい!

A 回答 (6件)

立場に関してディベートをするならば、現時点での年収が等しい事は当然のことながら、


正社員なら天引きされる福利厚生費用をフリーターなら現金でもらえることも前提条件でしょう。
この前提の下ではフリーターは現金収入は増えます。すなわち、運用により増やす事もできます。

その上で考えると、正社員のメリットは「将来見込まれる安定」ということになります。
特に、生涯年収の差とキャリアをいかに無効化するかがディベートのポイントでしょう。

以上のことをまとめて、年功序列制度がなくなってきたこと、年金や保険制度の不安で、
正社員の唯一のメリットである安定がいかにもろいものかを攻めましょう。
生涯年収は「今」の平均であって将来は危ういという論法です。
それと同時に、物価上昇による貨幣価値の低下により、
実質的な貯金の減少と機会損失による経済的なデメリットも強調したらよいのではないでしょうか。
また、転職が当たり前の時代になってきているのに、
正社員の仕事の自由度の低さは「前の会社の手垢にまみれている」という観点で致命的、
ということでキャリアについても言及する。

まあ、実社会では正社員とフリーターの年収が同じ事は有り得ないですがね。
    • good
    • 0

正社員は労働時間が長いので会社のために自己を犠牲にせねばならないです。


責任もしっかり負わされます。会社とは運命共同体みたいなものです。
また、キャリアの変更も利きにくいですね。やめたり、例えば夜間大学に行き、資格や技能を取得したくても、責任ある立場に置かれているので、会社のの管理下になります。

また、フリーターは時間給・日給なので、働けば働くほど収入は増えますが、正社員は固定給なので労働時間で割るとフリーターよりも時間あたりの収入がなかったりもします。休みも取りにくく例えば女性なら育児や家事との両立がしにくかったりもします。

反駁や論証は自分で考えてください。
    • good
    • 0

仕事に縛られる正社員。



自分の好きなことを模索する事の出来るフリーター。

堅実に生きるなら正社員がもちろんいいが、一度きりしかない人生
自分で切り開いていく事こそ、人間の本質ではないかと思う。

正社員ももちろん自分の夢を叶えるべくしてそこに居る人もいるだろう
が、実際は、やはり、安定の為という人が多いと思う。

ハイリスクハイリターンのフリーター。
ローリスクローリターンの正社員。

こういう考えはいかが?

質問事項としては、一生、その会社に飼われて生きたいのか、
正社員にしがみつくものは、自分自身を信じる事が出来ていないのではないか。
力があれば歯車の一部として働く必要はないのではないか。
    • good
    • 0

何かNHKのような光景を想像しますが、気持ち悪い授業ですね。



フリーターでよい事は身軽な事くらいでしょうか。それと正社員を目指しているのに正社員になれずに派遣やアルバイトときにはぷータロー状態になっているフリーターと後ろ盾がしっかりしている遊んでも親がすねをとことんかじらせてくれる三田佳子の息子のようなタイプ、さらには芸能をめざしてかすかな希望に燃えるフリーターなどありますよね。

討論で痛いところは正論で社員になれないからフリーターしてるといわれたときですね。ただフリーター側の反論としては、零細企業の正社員と上場企業の正社員が同じに正社員だと言われたら笑ってしまうわ。位の反論は必要でしょうし、普通思いますわな。

通学で電車を利用しているかどうか知りませんが、遠目には同じような見た目でもスーツひとつとってもピンキリやし、しょぼくれた見た目のおっさんが一流企業の正社員でスラットした見た目にさわやかな奴が会社付いた途端に作業服着て油にまみれて働いているかもしれへんで。

まあ、フリーターにも正社員にも格がある言う事やね。

格を計るひとつとして金がある。ただ、みんな金=年収、格差社会とかいうとるけど、三田佳子の息子に年収関係あるか?ないやろ。
なんでもできるやろ?

そういう風に正社員派を攻めるんや。
    • good
    • 0

回答を投稿してからもう一つ思いつきました。



フリーターは正社員に比べ、勤務時間の拘束が弱いと思うので
正社員の人より資格勉強などの時間を取りやすいという
メリットもあると思います。
    • good
    • 0

フリーターの強みは色々な職種を経験できるという事が


正社員には無い強みだと思います。

ただ結婚など将来の事を考えると正社員の方が生活は
安定すると思うので
フリーターで様々な職種を経験→経験を生かした正社員登用

この様なステップで仕事のステップアップができれば
正社員だけでやってきた人より色々な物の見方ができる
正社員の完成です。

正社員派へ一石を投じる事はできそうですか^^

家庭科の授業で今はそんな事をやるんですね。
楽しそうで羨ましいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!