プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ruby に興味があるのですが、オススメの書籍ってありますか?
・定番のもの(あれば)
・最近のバージョンに対応してるもの
・日本語(^^;;

ちなみに自分はプログラマで、普段はC#, JavaScriptなどを使っています。なので、プログラムの初級者ではない(と思う)のですが、Rubyは全く初めてなので、1から(変数とは、みたいなところから)書いてあるほうが嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

やっぱり、定番といえば、「たのしいRuby」(ソフトバンク)では。

今、第2版になってますね。Rubyといえばこの本、という感じだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくググってみましたが、評判がよいですね。今度本屋に行ったときに中身を確認しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 00:00

たくさんあります。


『プログラミングRuby—達人プログラマーガイド』デビット トーマス、アンドリュー ハント、まつもと ゆきひろ - ISBN 4894714531
『たのしいRuby Rubyではじめる気軽なプログラミング』高橋征義、後藤裕蔵、まつもとゆきひろ(ソフトバンクパブリッシング):プログラム未経験者向けの入門書 - ISBN 4797314087
『オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby』まつもとゆきひろ、石塚圭樹 - ISBN 4756132545
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『プログラミングRuby—達人プログラマーガイド』 と 『オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby』 ですが、発売日が少し古いようです。最近のバージョンに対応してた方がよいかと思ってたのですが、Ruby に関しては古いものでも問題ない、ということでしょうか?(たとえば JavaScript だと、古いブラウザ固有の記述が多くてもあまり使い物になりません。そのへん、Ruby だとどうなのかなと思いまして)

たのしいRuby はANo.1 さんも推奨されてましたので、今度本屋で確認したいと思います(ちょっと最近行けなくて ^^;;)

お礼日時:2008/06/10 15:49

> 『たのしいRuby Rubyではじめる気軽なプログラミング』高橋征義、後藤裕蔵、まつもとゆきひろ(ソフトバンクパブリッシング):プログラム未経験者向けの入門書 - ISBN 4797314087


> 『オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby』まつもとゆきひろ、石塚圭樹 - ISBN 4756132545

いくらなんでも、第2版が出ているものの初版とか、入手困難なものを薦めるのはどうかと思いますが。

値段とボリューム的にちと厳しいと思いますが書店に行く機会があったら
この辺もチェックするといいと思います >質問者さん

プログラミングRuby 第2版 言語編: Dave Thomas, Chad Fowler, Andy Hunt, 田和 勝, まつもと ゆきひろ: 本
http://www.amazon.co.jp//dp/4274066428/

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編: Dave Thomas, Chad Fowler, Andy Hunt, 田和 勝, まつもと ゆきひろ: 本
http://www.amazon.co.jp//dp/4274066436/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにこの2冊ですが、ANo.2 さんが紹介された、
『プログラミングRuby―達人プログラマーガイド 』の第2版ということでしょうか?そうであれば、こちらのほうを買ったほうがよさそうですね。たしかに2冊同時は財布的にきびしそう(^^;; なので、まずは言語編からかなぁ・・・。

お礼日時:2008/06/10 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!